seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

フエ

朝起き、ホテルの張り紙をみておすすめのマンダリンカフェへ行ってみた。半オープンカフェになっていて店の雰囲気も従業員も良く気に入った。ここで1時間くらいくつろいだ。
フエはベトナム王朝が最後に都としていた町で宮殿が世界遺産になっている。まずその宮殿へ向かったが炎天下の中を歩くのがめちゃしんどく、何度もバイタクの誘いにのってしまいそうになる。それでもなんとか歩いて宮殿前に着き、暑さにたまらず売店で水を買う。売店のお姉ちゃんも見るに見かねてか少し座って行けと言ってくれ、少し休んでいく。王宮はかなり広い敷地を持っているが、中の建物はほとんどベトナム戦争中に破壊されたらしく、再建された物があるか綺麗に整地されていてあまり感動はしなかった。

王宮の後はリキシャをチャーターしてティエンムー寺へ行った。ここは普通のお寺だが八角形の塔があり、この塔を見に行った。ここは郊外にあって、のどかな川の畔に塔が建っていて結構良かった。