seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

霧ヶ峰と清里を経由して甲府へ

 

 夏休取ってGoTo第2弾、今日から3日間で高校同級生と山梨へ。本当は7月に天気悪くて中止した松山・下関へ行くつもりが、今度は台風が来てしまい予定変更…。

 でも、諏訪湖サービスエリアまでやって来たら、予想外の上天気だった。

 

f:id:seigoy:20200904084043j:plain

 

 このまま山梨へ入るつもりだったけれど、天気いいから霧ヶ峰ビーナスラインを走って白樺湖へ。

 

f:id:seigoy:20200904101958j:plain

 

 富士山こそ見えなかったけれど、やっぱりこの道は気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20200904102015j:plain

 

 白樺湖から八ヶ岳山麓を走って、清里の『 萌木の村』という森の中にお店が並んでる 所へ。駅前はゴーストタウン化してショックだったけれど、ここは平日なのに人いっぱい。

 

f:id:seigoy:20200904132027j:plain

 

 ここで食べたトマトのパスタが美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200904130239j:plain

 

 続いて、サンメドウズ清里スキー場へ。リフトで山頂に上がると…。

 

f:id:seigoy:20200904135640j:plain

 

 清里テラスという絶景ポイントがあった。

 

f:id:seigoy:20200904140843j:plain

 

 ちょっと雲多いけれど、なかなかの景色。

 

f:id:seigoy:20200904140858j:plain

 

 気持ちいいソファもあり、ドリンクを買って飲めるようになっている。

 

f:id:seigoy:20200904140942j:plain

 

 ここも人が多かったけれど、気持ちいいソファを確保できた。

 

f:id:seigoy:20200904141819j:plain

 

 リフトで下る時には雨が降ってきて、下では本降りになったからラッキーだったかな。次回はこんな雲海見てみたい。

 

f:id:seigoy:20200904143646j:plain

 

 そして甲府に入って石和温泉のホテルにチェックインしてから、車で20分ほど山を駆け上がった所にある『 ほったらかし温泉』へ。ここは掘っ建て小屋の日帰り温泉で、広い露天風呂からもこの景色でめちゃ良かった。空が明るいのは稲光だけれど、雨は降らなかった。

 

f:id:seigoy:20200904193504j:plain

 

 おしまい。