seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

柳谷観音と勝林寺の花手水

 人出が少ないうちにと思って、高校同級生と京都へ。

 まず去年のこの時期は激混みだったという、柳谷観音へ行って来た。長岡京から細い道で山の中へ入った所にある。善峯寺と光明寺とここで、洛西三山というらしい。

 

f:id:seigoy:20200621104239j:plain

 

 ここが有名になったのは、この花手水。

 

f:id:seigoy:20200621104126j:plain

 

 紫陽花が浮かべられインスタ映えで、観光客が押し寄せてくるようになったらしい。

 

f:id:seigoy:20200621103427j:plain

 

 本堂から奥の院までの道のりにも、小さな花手水がある。

 

f:id:seigoy:20200621102618j:plain

 

 奥の院までの登りは本堂から長い廊下を歩き、下りは外を歩いて帰る。

 

f:id:seigoy:20200621100105j:plain

 

 朝9時過ぎに着いたのに結構人いっぱいで、落ち着いて撮影出来なかったのが残念だった。思うような写真が撮れず…。

 

f:id:seigoy:20200621100315j:plain

 

 先週なら人少なかったのかな。またリベンジしたい。

 

f:id:seigoy:20200621102053j:plain

 

 続いて、東福寺隣にある勝林寺。本当に小さなお寺だった。

 

f:id:seigoy:20200621115518j:plain

 

 ここも花手水。

 

f:id:seigoy:20200621115258j:plain

 

 1ヶ所だけだったけれど、キレイだったな。

 

f:id:seigoy:20200621115347j:plain

 

 ここは人も少なく、緑もキレイで、いいお寺だったな。

 

f:id:seigoy:20200621115332j:plain

 

 昼になって、ラーメン極鶏へ。整理券もらって1時間半待ちだったけれど、相変わらず美味しかった。

 

f:id:seigoy:20200621140220j:plain

 

 食後は三条通りに移動して、イノダコーヒー本店。ここのテラスではまだタバコが吸えて、いい時間が過ごせた。1杯600円だけれど、コインパーキング1時間サービスなのもいい。

 

f:id:seigoy:20200621153007j:plain

 

 これで満足して帰ってきた。

 

 おしまい。