seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

美濃加茂市三和小学校の蛍


 南濃から1度名古屋に戻り、夕方から美濃加茂の山奥へ。ホタルで有名な三和小学校に初めて来てみた。

 案内は出てないけれど、小学校横には駐車場があり駐車していいらしい。駐車場横の紫陽花がキレイだった。

 

f:id:seigoy:20200620181705j:plain

 

 着いた頃は駐車場に2台しか車がいなかったのに、暗くなってきたら40台くらいの駐車場は満車。外の道まで溢れていた。

 どこで見られるのか分からず人が歩いて行く方向の川の上流へ行ってみたら、5分も歩かない距離でホタルが無数に光っているポイントに到着。

 こんなたくさんのホタルの光は、初めてだった。

 

f:id:seigoy:20200620201638j:plain

 

 でも、小さな橋の上に三脚を立て撮影するも、うまくいかない。試行錯誤して撮れたのがこの2枚のみで、ISO12800の30秒露光。

 まだまだ理想には程遠いけれど、木のてっぺんまでホタルが写っていてびっくりだった。

 

f:id:seigoy:20200620201821j:plain

 

 またリベンジだな。

 

 おしまい。