seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

静かな金閣寺と北野天満宮

 いろいろ言われるけれど、閉じこもったり屋内にいるより外に出たほうがいいと思い、久々の上洛。

 渋滞もなく早く着いたら雨降ってたから、将軍塚で天気の回復を待った。

 

f:id:seigoy:20200316235657j:plain

 

 雨がやんで洛中に入ったらまた雨降ってきて、二条駅前の天一でランチ。ここは面白いメニューがありお気に入りで、今日はスペシャル弁当。

 

f:id:seigoy:20200316235713j:plain

 

 そして、この時ばかりに金閣寺へ。

 

f:id:seigoy:20200316235727j:plain


 予想通り、ガラガラだった。

 

f:id:seigoy:20200316235817j:plain

 

 観光客は日本人と欧米人だけで、静かなのがいい。

 

f:id:seigoy:20200316235755j:plain

 

 こんな金閣寺に来られて、満足だった。

 

f:id:seigoy:20200316235806j:plain

 

 晴れてくれなかったのは、残念だったけれど…。

 

f:id:seigoy:20200316235832j:plain

 

 続いて、北野天満宮へ。

 

f:id:seigoy:20200316235910j:plain

 

 ここも、人はまばらだった。

 

f:id:seigoy:20200316235927j:plain

 

 こんな人がいない写真を撮れるなんてあり得ない。

 

f:id:seigoy:20200316235944j:plain

 

 梅はほとんどが終わっていたけれど、紅梅がまだキレイだった。

 

f:id:seigoy:20200317000501j:plain

 

 思いつきで来たけれど、なかなか良かったな。

 

f:id:seigoy:20200317000006j:plain

 

 夜は知り合いのタイ料理屋『バラミー』。高瀬川の横という立地の良さなのに、この辺りも人がいない。来た事に感謝されながら、美味しいタイ料理を食べていた。

 

f:id:seigoy:20200317000021j:plain

 

 おしまい。