正月をチェンマイで迎えました

やっぱり静かな新年は迎えられなかった。

馴染みのNumber1Barという店でパーティやるから来いとの指令で行ってみると、こんな新年の迎え方。

新年になると客は徐々に帰っていくのに、自分は帰させてもらえず3時まで居座られた。タイ語と英語しか通じないのに、よく長時間いられるなぁといつも思う。

本当は、コムロイが飛んでいくのを静かに見たかった。

そして朝はゆっくりもしておれず、ホテルの朝食食べて、荷物をパッキングして、ホテルをチェックアウト。でも飛行機は夜だから、ザックはホテルに預かってもらった。

チェンマイ最終日の今日は、とりあえず友人に教えてもらったカオソイ屋「カオソイメーサイ」というお店へ。でも元旦のみ休業だった。

行きつけの店とか全て元旦休みで、ちょっとした食事難民。よく行く屋台のラーメン屋さえやっておらず、営業してるのは観光客相手の高級ちっくな店だけ。こういう店では食べる気にならず、コーヒーだけ…。

食事をあきらめて、タイの寺院で初詣。

やっぱり、お気に入りのチェデュルアン。

1年の健康と旅の安全をお願いしてきた。

さすがにお腹空いて、コンビニで串物買って運河沿いのベンチで食べる。はんぺんやつくねが旨い。

チェンマイ門市場はちょっと営業してたけれど、その前の屋台は全滅だった。

そしてホテルに荷物を取りに戻って、トゥクトゥクで空港へ。

今日1日かけて列車でバンコクまで戻ろうとも考えたんだけれど、もし深夜2時発の名古屋行き飛行機に乗り遅れたらどうしようと思い、その辺は相変わらず小心者の考えで飛行機にした。11月の台湾旅行で現地では別々だったけれど飛行機が同じだった高校同級生が、帰りの飛行機に乗り遅れて翌日帰国した事件もあったばかりだし…。

最後に、チェンマイ空港の到着ロビーでカオソイ。相変わらずここは美味しかった。

短かったチェンマイ滞在だったけれど、やっぱり落ち着くし楽しかったな。そしてまた来ちゃうんだろうな。