seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

メークロン線路市場へ

昨日の疲れもあり今日は休養と思ったけれど、朝起きると調子いいから20数年ぶりでバンコク郊外のメークロンまで行ってみる。

まずは、エアポートリンクとBTSでモーチットへ。

f:id:seigoy:20191227105706j:plain

f:id:seigoy:20191227105735j:plain

そこから、バイクタクシーで巨大なモーチットバスターミナルへ。

f:id:seigoy:20191227111947j:plain

そしたら今回乗るミニパスは別ターミナルになったみたいで、また移動。

f:id:seigoy:20191227113606j:plain

行き先別に建物が独立してて、その中では会社別カウンターになっており相変わらず呼び込みの声が凄かった。

f:id:seigoy:20191227115007j:plain

www.youtube.com

移動続きでもうヘトヘトだけれど、無事ミニパス(おんぼろワゴン)に乗車完了。

f:id:seigoy:20191227120213j:plain

f:id:seigoy:20191227133813j:plain

そして、メークロン駅には1時間半で到着。

f:id:seigoy:20191227134600j:plain

すっかり有名になってしまったここは、半端ない観光客にびっくり。ほとんど中国人…。

f:id:seigoy:20191227144117j:plain

f:id:seigoy:20191227141344j:plain
そんな中でも、駅構内で腹ごしらえ。

f:id:seigoy:20191227135320j:plain

そして、鉄道市場に突入してみる。テントで覆われてるけれど、列車が来る直前に取り払われるから凄い。

f:id:seigoy:20191227134620j:plain

f:id:seigoy:20191227141533j:plain

f:id:seigoy:20191227134514j:plain

f:id:seigoy:20191227142554j:plain

f:id:seigoy:20191227142722j:plain

f:id:seigoy:20191227142808j:plain

人をかき分けなんとか場所取り出来て列車が来たけれど、市場は退避出来てるのに観光客が退避せず、停車を繰り返し進んでいく。よくも毎日事故もなくやってるなって感じ。

www.youtube.com

f:id:seigoy:20191227143307j:plain

帰りは、その列車に乗ってみる。

www.youtube.com

鉄道市場を通過して次の駅に着いたら、観光バスが待ってるらしく中国人たちは降りていき、あとはのどかなローカル線。BanLaem駅というとりあえずの終着駅まで1時間程だった。この先は河口になっていて、渡し船に乗り換える。

f:id:seigoy:20191227163239j:plain

f:id:seigoy:20191227163228j:plain

駅からすぐの大仏様。

f:id:seigoy:20191227163935j:plain

船着場まで15分くらい歩き、渡し船で対岸に渡る。

f:id:seigoy:20191227165049j:plain

f:id:seigoy:20191227165147j:plain

そこからまた徒歩でMahaChaiという駅へ。

f:id:seigoy:20191227170025j:plain

なかなか雰囲気いい終着駅だった。

f:id:seigoy:20191227170058j:plain

f:id:seigoy:20191227170226j:plain

またローカル線に1時間揺られバンコクへ。

f:id:seigoy:20191227173239j:plain

バンコクの西にあるWongwianYai駅着。

f:id:seigoy:20191227184626j:plain

ここからBTSの駅まで10分くらい歩くけれど、お腹空いてたまらず路上のラーメン屋で一服。いつもママーというインスタントラーメンの麺を選択するけど、これが旨い。

f:id:seigoy:20191227190409j:plain

それからBTS2本とエアポートリンクを乗り継ぎ、ホテル着は21時。ヘトヘトだけど、充実した乗り鉄だったな。

おしまい。