seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

常寂光寺の紅葉

 トロッコ嵐山駅から常寂光寺へ。

 ここを訪れるのもかなり久々だけれど、参道入り口から見事な紅葉だった。

 

f:id:seigoy:20191130131946j:plain

 

 でも、拝観料払うのに大行列。その脇をクラブツーリズムとかいうガイドが「私の会社は特別なんです」と言いながら、押し退けるように上がって行く団体に腹が立った。

 

f:id:seigoy:20191130132130j:plain

 

 ようやく拝観料を払い、階段を上がる。やっぱり人多いけれど細かいモミジの紅葉は見事。青空欲しかったなぁ。

 

f:id:seigoy:20191130132343j:plain

 

 階段の途中で人が空くのを待ちながら右に振り向いたら、急斜面の紅葉がまた見事だった。

 

f:id:seigoy:20191130132613j:plain

 

 階段を登りきって、山門を望む。

 

f:id:seigoy:20191130132850j:plain

 

 赤をバックに黄色のモミジが鮮やか。

 

f:id:seigoy:20191130135221j:plain

 

 これは紅葉途上かな。

 

f:id:seigoy:20191130135342j:plain

 

 足下にも紅葉。

 

f:id:seigoy:20191130135452j:plain

 

 人が多くて本堂全体は撮れず、こんな感じ。

 

f:id:seigoy:20191130140430j:plain

 

 最後になって青空が出てきたのは悔しいけれど、相変わらず最高な紅葉に満足だった。

 

f:id:seigoy:20191130141100j:plain

 

 常寂光寺から落柿舎へ。

 

f:id:seigoy:20191130141814j:plain

 

 そして、さらに歩いて清凉寺へ。ここのお茶屋さんにあるきな粉のあぶり餅が目的だったのに、どうやら閉鎖されたみたいで残念無念。ここのあぶり餅が一番美味しかったのに…。

 

f:id:seigoy:20191130144018j:plain

 

 ここから渡月橋まで戻ったら、もうギブアップ。寺町通りに立ち寄り、祇園で天下一品食べて帰ってきた。

 

 おしまい。