seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

台北・龍山寺と西門町周辺


 昨日の疲れからなのか、 朝から頭痛と吐き気で寝込んでしまった。
 情けない…。


 それでも昼過ぎに気力で起き上がり、 とりあえずラーメン食べる。

 

f:id:seigoy:20191117133523j:plain


 それから地下鉄の隣駅にある、龍山寺(ロンシャンスー)へ。

 

f:id:seigoy:20191117141940j:plain


 台湾随一の寺院だけあり、観光客も地元民も多かったな。

 

f:id:seigoy:20191117142304j:plain


  ご本尊は観世音菩薩様だけれど他にも儒教とかの神様も祀られているらしく、火が点いた長い線香を持ってお堂を巡っていく。

 中には木片を投げ占うところもあり、日本語堪能なお坊さんの説明も聞け て面白かった。

 

f:id:seigoy:20191117144531j:plain


 龍山寺からはホテルに戻り就寝。
 再び動けたのは夜になってからで、台北駅まで散歩してみた。

 

f:id:seigoy:20191117205838j:plain


 駅前広場にある台北城の北門は、門の中でも唯一昔のままの姿らしい。

 

f:id:seigoy:20191117204420j:plain


 これも駅前にある、日本統治時代の鉄道部があった建物。現在は国立博物館鉄道部になっており、入ってみたかった。

 

f:id:seigoy:20191117204626j:plain


 駅前広場から駅に降りていく広いロビー。

 

f:id:seigoy:20191117205535j:plain


 西門町に戻って食事したけれど、夜遅くでも賑やかな街。

 

f:id:seigoy:20191116234448j:plain


 日本語もいっぱいで面白かった。

 

f:id:seigoy:20191116234537j:plain


 これで台湾の旅は終了。
 翌日は午前中の便で帰国しただけ。
 あまり動けなかったから、また行きたいな。

 

 おしまい。