seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

22年ぶりの台湾へ

 22年ぶりに台湾へ。
 以前は名古屋からフェリーで4日かけ入国し、1週間で台湾を一周したな。
 今回はエアアジアが名古屋から台北に就航した記念で往復20, 000円という航空券がゲットできたから、台北のみの2泊3日の旅。

 

 7: 55発という早朝便だから3時半に起きて相方を迎えに行き、偶然にも同じ飛行機を予約していた高校同級生をピックアップし、セントレアには6時前に到着。

 先月オープンしたばかりの格安航空専用のターミナル2へ行ってみたら、入ってびっくり倉庫のような建物にチェックインカウンターが並んでいて、 お店などは一切なかった。以前行ったマレーシア・クアラルンプールの格安ターミナルより簡素的…。

 

f:id:seigoy:20191116061053j:plain

 

 出国手続きが終わると下の写真のようなメッセージ。今回はこのターミナルにいちばん近い駐車場からだから良かったけれど、 駅からだと10分近く歩くことになる。

 

f:id:seigoy:20191116062212j:plain


 免税エリアも質素で、 小さな免税店とテイクアウトの飲食店のみ。経費削減で天井を張らなかった会社を知ってるけれど、この建物も一切天井はなかった。

 

f:id:seigoy:20191116064515j:plain

 

 免税エリアに着き、ようやく夜明け。

 

f:id:seigoy:20191116063742j:plain

 

 搭乗時も階段下り上りを含め歩かされ、クタクタで離陸した。

 

f:id:seigoy:20191116072516j:plain

 

 3時間ちょっとのフライトで台北桃園空港に到着。空港からは鉄道(MRT)で台北駅へ移動し、台北駅近くにホテルを予約したと思ったら同じグループの別ホテルだったみたいで、地下鉄で隣駅の西門町というところへ移動した。

 

f:id:seigoy:20191116124417j:plain

 

 2泊で11,000円だった『モシャマンラホテル西門ステーション』。
 雑居ビルにあり、部屋には窓が一切なく、快適とは言えなかったな。台北にはこのタイプが多いらしい。

 

f:id:seigoy:20191116135820j:plain

 

 つづく。