seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ふらっと江ノ島へ

 昨日は東京出張で飲み会もあったから、久々に東京泊。

 

f:id:seigoy:20190719175156j:plain

 

 昨夜の飲み過ぎで朝はホテル近くのドトールでグタグタしてて、それから御徒町の高架下にある蒙古タンメンへ。

 でも長蛇の列で、あきらめた…。

 

f:id:seigoy:20190720104451j:plain

 

 仕方なく御徒町からアメ横経由で上野まで歩いてみた。

 

f:id:seigoy:20190720110446j:plain

 

 上野からは、上野東京ラインに乗ってみた。東北新幹線の上とかを走り眺めが良く、東京駅までノンストップでビックリ。

 

f:id:seigoy:20190720111923j:plain

 

 特に目的地とかなかったけれど、上野東京ラインの列車でそのまま東海道線に入り、大船へ。鎌倉へ行こうかと下車してみたけれど、湘南モノレールの看板が目に入り乗ってみる。

 懸垂式モノレールに乗るのは初めてで、下にレールがないから宙に浮いてるようで意外と楽しかった。

 

f:id:seigoy:20190720122006j:plain

 

 江ノ電まで来ると体調もかなり回復し雨も降ってなかったから、海岸を歩いてみる。

 

f:id:seigoy:20190720134350j:plain

 

 天気悪いから、海水浴客は皆無に近い。

 

f:id:seigoy:20190720134359j:plain

 

 でも、天気悪いから歩くにはちょうどいい。

 

f:id:seigoy:20190720134407j:plain

 

 調子いいから、鎌倉高校前駅まで歩いてみた。

 

f:id:seigoy:20190720140654j:plain

 

 この江ノ島は何度か来てるけれど、車以外で来るのは初めてだな。

 

f:id:seigoy:20190720141019j:plain

 

 そして、撮影地で有名な鎌倉高校前駅の踏切に来てみたら、中国人だらけ。どうやら漫画スラムダンクのオープニングの場所で、特に台湾人に大人気らしい。

 

f:id:seigoy:20190720235618j:plain

 

 踏切をあきらめ、線路際で撮ってみる。

 

f:id:seigoy:20190720142120j:plain

 

 でも、天気悪い。

 

f:id:seigoy:20190720143151j:plain

 

 しかもカメラ持参じゃなく、スマホで撮影。また今度だな。

 

f:id:seigoy:20190720143318j:plain

 

 撮影をあきらめ、鎌倉高校前駅。

 

f:id:seigoy:20190720143427j:plain

 

 初めて江ノ電に乗ってみる。

 

f:id:seigoy:20190720143514j:plain

 

 たまたま乗った列車が一番古いタイプで、運転台もいい感じ。

 

f:id:seigoy:20190720143556j:plain

 

 木の床も、いい感じ。

 

f:id:seigoy:20190720144054j:plain

 

 でも、この列車が走ってるところを撮りたかったな。

 

f:id:seigoy:20190720145012j:plain

 

 江ノ電で藤沢まで出て、東海道線に乗り換えた。

 

f:id:seigoy:20190720145045j:plain

 

 これは、小田原駅に停まっていた箱根登山鉄道大雄山線の赤電。今度、乗りたいな。

 

f:id:seigoy:20190720161540j:plain

 

 そして、熱海駅でタイムオーバー。新幹線で帰ってきた。

 

 おしまい。