seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

三方山から養老鉄道俯瞰

 三方山山頂から養老鉄道を俯瞰。

 以前からここからならいい感じかもと思っていたのだけれど、望遠レンズを担いで登る勇気がなかった。

 でも先月の長良川鉄道での撮影でレンズをぶつけてしまい調子悪くなったから、壊れてもいいやとの思いで持ってきた。

 

 まずは、美濃津屋方。

 下に小さく列車が通過しているけれど、この辺りがいつも撮影しているポイント。

 

f:id:seigoy:20190511150335j:plain

 

 名古屋方面の遠景まで入れたかったけれど列車が小さくなり過ぎて、これが限界だな。でも、津屋川下流域がいい感じだな。

 

f:id:seigoy:20190511150343j:plain

 

 右上の美濃津屋駅に列車が入線。意外と山あいの駅って感じだな。

 

f:id:seigoy:20190511144606j:plain

 

 続いて、美濃高田方。

 山頂の葉っぱを前ボケにしてみる。

 

f:id:seigoy:20190511145254j:plain

 

 大カーブでいい感じなのだけれど、列車の編成が短かすぎ…。

 それに、もっとコントラスト高めにするべきだったかな。ゆるく撮りすぎた…。

 

f:id:seigoy:20190511145712j:plain

 

 さらに美濃高田駅向こうを狙うも、全然目立たなかった。せめて東急から来た、ぎらり光るステンレス車両が走って欲しかったな。

 

f:id:seigoy:20190511140951j:plain

 

 今回は、70ー250mmレンズで撮影。もう少し望遠が必要かな。

 

 おしまい。