seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

三方山登山

 天気良かったから久々に登山しようと、養老の三方山へ。

 首のヘルニア痛で自粛していたから、まともな登山としては2年ぶり。この三方山に至っては10年ぶり…。

 

 養老の滝に一番近い駐車場に車をとめ登山口へ行くと、養老の滝上流の小さな滝があり、ここから登山道が始まる。

 

f:id:seigoy:20190511120224j:plain

 

 スタートからずっと登りが続き、久々の登山だからめちゃ息が上がる。しかも天気良すぎてめちゃ暑く、汗だくだく…。

 

f:id:seigoy:20190511121906j:plain

 

 それでも新緑がキレイで気持ち良く、やっぱり山はいいなと実感。

 

f:id:seigoy:20190511130714j:plain

 

 あえぎながらも、スタートから90分ほどで三方山山頂に着いた。

 

f:id:seigoy:20190511132219j:plain

 

 暑すぎて遠くがモヤっとしてるけれど、濃尾平野が一望できる。

 

f:id:seigoy:20190511132235j:plain

 

 久々な登山なのに、重装備だった。水2リットルに一眼レフ、それに望遠レンズ。重さ10キロ近かったかな。

 ここで、ゆっくりラーメン食べながら、下界の養老鉄道を撮影してみた。(成果は明日くらいにアップ予定)

 

f:id:seigoy:20190511134248j:plain

 

 更に登ると養老山だけれど、今日のところはこれで引き返す。また今度。

 

f:id:seigoy:20190511154332j:plain

 

 下りは相変わらずいいペースで掛け下りれた。望遠レンズでカメラを構え過ぎてまた首ヘルニア痛が酷いけれど、足腰は大丈夫みたいで、無事下山。

 

f:id:seigoy:20190511154817j:plain

 

 徐々にペースアップして、またいろいろ登りたいな。

 

 おしまい。