Back to Bangkok

もうバンコクへ戻らなくてはならない。本土に船で渡り、バスで空港へ行き、飛行機に乗るため時間がかかるから、9時発の船に乗る。

桟橋にあったこの船は、中で雑魚寝する寝台船。20年前はこれに乗って、その先は鉄道でマレーシア、シンガポールへ行ったなと懐かしかった。

今回は、中型くらいのフェリーでスラタニの北にあるドンサック港まで行く。フェリーの写真撮るのを忘れてしましたけれど、かなりの年代物だったな。

短い滞在だったパンガン島。今度はタオ島にも足を延ばしたいな。

このフェリーはサムイ島に立ち寄らない直行便だけれど、2時間半の船旅だった。

ドンサック港からスラタニ空港までは、ミニバスで1時間半。船とバスのセットで1,000バーツ、3,500円くらい。

スラタニ空港ではまたスコールになり、搭乗が遅れた。帰りはインドネシア資本の格安航空ライオン・エア。

機内では窓側に座れて、パンガン島(たぶん)が見えた。

バンコク・ドンムアン空港に着いてからは、バスと地下鉄、エアポートリンクで常宿 Nasa vegas hotel へ。今日と明日は国王の載冠式のため、市内交通が無料というからビックリ。改札で駅員からチケットを受け取って乗り込む。記念乗車券みたいなものだと思ったら、下車駅で回収されちゃった。

地下鉄とエアポートリンクの乗り換え駅マッカサンで、長い長い乗り換え歩道橋を歩いてたら、タイ国鉄が踏切を通路。通過と同時に、バイクは遮断菅をくぐり抜けて行く。

おしまい。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」