seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

新潟へ

 

 また今年も高校同級生と新潟へ。

 でも今週初めから体調悪く、咳が止まらない。

 とりあえずは朝からひたすら走って、新潟県の上信越道・新井パーキングへ。去年は改装中で閉店だった『きときと寿司』で上質な寿司を食べた。1皿平均で300円くらいもするけれど、やっぱり旨い。

 

f:id:seigoy:20190308115028j:plain

 

 奇跡的に高速道路でも雪が舞う天気でアライスキー場へ行く気満々だったけれど、やっぱり体調悪くて泣く泣くあきらめ、北陸道に入り新潟へ向かう…。

 そして新潟に入る手前の燕三条で、越後一之宮の弥彦神社に立ち寄ってみる。この鳥居は、全国で3番目に高いらしい。

 

f:id:seigoy:20190308141329j:plain

 

 神社は、御神体の弥彦山をバックになかなかの風格。

 

f:id:seigoy:20190308150104j:plain

 

 でも、雪が全くなかったのが残念だった。

 

f:id:seigoy:20190308150312j:plain

 

 ロープウェイで山頂へも行ってみる。

 

f:id:seigoy:20190308153447j:plain

 

 うっすら佐渡島は見えたけれど、山頂にも雪はなかった。こんな雪のない年は初めてと、ロープウェイの係員が言っていた。

 

f:id:seigoy:20190308154831j:plain

 

 弥彦山からの俯瞰で弥彦線を狙おうと思っていたけれど、1時間に1本しかない列車に出会えなかった…。

 

f:id:seigoy:20190308155631j:plain

 

 燕三条に来たら、燕三条系ラーメン。

 有名だという杭州飯店へ開店30分前に着いたら、住宅街の中にあるお店は普通の中華食堂で、駐車場は広々してるのに1台も止まってない。大丈夫なのかよと思っていたら、開店前には他府県の車が集まってきて、店先は行列が出来て、ビックリだった。

 

f:id:seigoy:20190308172524j:plain

 

 その燕三条系ラーメンは、背脂スープにぎっしり入った極太麺で美味しかった。腹いっぱいでもう勘弁って思ったけれど、また行きたくなるんだろうなぁって感じだった。餃子も特大で、美味しかった。

 

f:id:seigoy:20190308171932j:plain

 

 ラーメンを食べていたら日本海の夕陽に間に合わず、そのまま海岸を走って新潟入り。駅前のホテルにチェックインし、近くの居酒屋で軽く飲んで明日の『酒の陣』に備えた。

 

 おしまい。