seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初の万座温泉スキー場

 昨日の夕方に万座温泉着。

 健保のスキー講習会でプリンスホテルに2泊だけれど、ちょっと古びた感じでサービスもイマイチといった感じ。スキーシーズンだから仕方ないのかな。

 それでも温泉は最高に良い。露天風呂からの星空が見事だった。ちょっと硫黄臭過ぎるけれど…。部屋まで臭かった。

 

f:id:seigoy:20190202123614j:plain

 

 今日の午前中はスクールに入校。足の調子が悪くブーツのバックルははまらないし、スクールの先生はおじいちゃん。

 なんだかなぁって感じでスタートした。

 

f:id:seigoy:20190202102751j:plain

 

 でも、このおじいちゃん先生が最高に良かった。今までで一番だったかな。

 教え片は丁寧だし、その間には新雪とかいろんなコースを滑ってくれる。崖をよじ登って展望台にも連れてってくれた。

 

f:id:seigoy:20190202104259j:plain

 

 そのうちに足も柔らかくなり、ばっちりブーツが履けた。天気も雪質も最高で、一気にテンションが上がる。

 

f:id:seigoy:20190202104527j:plain

 

 先生のテンションも上がったのか「トレインでついてきて」と滑り出したら、頂上から一気に下までノンストップ。みんなが必死でついて行く姿が面白かった。

 

f:id:seigoy:20190202101805j:plain

 

 午後はフリーで、いろんなコースを滑る。行く前にマップを見た時は規模が小さいかなと思ったけれど、なかなか滑り応えがあるし雪質もいいし大満足。

 

f:id:seigoy:20190202143021j:plain

 

 ただ歩いて登らないと行けない非圧雪ゾーンには、午前中にパワーを使い果たしていて行けなかった…。

 

f:id:seigoy:20190202151700j:plain

 

 これだけ面白いスキー場なのに、8年前までは反対側の山もスキー場だったというから驚いた。

 またパワー十分で来てみたいな。

 

f:id:seigoy:20190202153027j:plain

 

 もうヘトヘトになり、同じスクールだった先輩と一緒に先行してギブアップした…。

 

f:id:seigoy:20190202104458j:plain

 

 2018/19シーズン7日目。

 

 おしまい。