seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

伏見稲荷から清水寺経由で嵐山花灯路へ

 今年はとうとう紅葉真っ盛りの京都へ行けなかったから、悔し紛れにこの時期になって行って来た。

 まずは伏見稲荷大社へ。朝早く出てきたら養老辺りは雨だったけれど、京都に着いたら上天気。

 

f:id:seigoy:20181208112021j:plain

 

 外国人に人気No1の伏見稲荷は、相変わらず外国人でいっぱいだった。千本鳥居なんて大渋滞だったけれど、奇跡的に半分だけ人がいない写真が撮れた。

 

f:id:seigoy:20181208113716j:plain

 

 千本鳥居の裏には1本だけキレイな紅葉の木があったけれど、写真的には微妙な感じ…。

 

f:id:seigoy:20181208114308j:plain

 

 続いて清水寺へ。

 

f:id:seigoy:20181208141925j:plain

 

 ここもすごい人。胎内めぐりも並んで入り、清水の舞台はまだ工事中という事もあり大混雑だった。

 

f:id:seigoy:20181208145000j:plain

 

 でも、まだ紅葉がキレイで満足だったかな。

 

f:id:seigoy:20181208150149j:plain

 

 やっぱり紅葉は、青空に映える。

 

f:id:seigoy:20181208150446j:plain

 

 一番キレイなポイントの紅葉は終わってしまっていたけれど…。

 

f:id:seigoy:20181208150855j:plain

 

 夜になって、嵐山の花灯路。

 ここは毎年来ていて、もう何年になるのかな。なかなかいい写真が撮れなくて来てしまう。

 

f:id:seigoy:20181208173008j:plain

 

 花灯路初日の点灯開始直後に来てしまい、竹林の小径は大行列。相変わらず見上げた写真しか撮れない…。

 

f:id:seigoy:20181208173800j:plain

 

 でも、やっぱりキレイだな。

 

f:id:seigoy:20181208174256j:plain

 

 竹林の小径から渡月橋に下り、それで今回は撤収。

 というのも、駐車場がどこもいっぱいで、30分500円というとんでもないコインパーキングにしか駐車出来なかった。2時間で2,000円…。

 

f:id:seigoy:20181208180523j:plain

 

 また来年だな。

 

 おしまい。