seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

竹田城と西国巡礼

 また高校同級生と弾丸ドライブで、兵庫県は竹田城の雲海を見に出掛けた。

 深夜1時に出発して高速道路を270kmひたすら走り、竹田城には5時に到着。今回は車で行ける、藤和峠から見ることにした。

 でも、夜が明けてきたっていうのに、雲海はすごく薄い。雨の翌日は雲海が広がるっていうから来たのに、雨が夜中まで残って放射冷却が起こらなかったみたい…。

 それでも三脚立てて準備したら、カメラの電源入らなかった。故障かなと思ったら、ただのバッテリー切れ…。

 本当に大馬鹿もので、ここまで何しにきたのか分からない。朝日も雲の中で、早々に撤収した…。

 

f:id:seigoy:20181110061005j:plain

 

 今回の竹田城はツキがなかったから、播但道を南下して姫路に入ってみる。

 そして行ってみたかった、書写山に到着。まだ朝8時過ぎだったから人も少なく、がらがらのロープウェイに乗って山頂へ。さすがに夜通し運転してるから、登山する気にはならなかった…。

 

f:id:seigoy:20181110213131j:plain

 

 山頂からは歩いて圓教寺へ。ロープウェイに乗ってからスマホを車に忘れてきた事に気づき、いい天気なのにカメラもスマホも使えない大馬鹿もの。同行者のiPhoneを借りて、撮影してみた。

 

f:id:seigoy:20181110213017j:plain

 

 そして、西国27番・圓教寺に到着。清水みたいに舞台もあり、かなり立派なお寺だった。紅葉も始まっていて快晴の光もいい感じで、なんでカメラがないんだろう…。

 

f:id:seigoy:20181110213044j:plain

 

 この先の無事をお参りし、御朱印も頂いてきた。

 f:id:seigoy:20181110120842j:plain

 

 まだ朝ご飯を食べていなかったから、本堂下の茶屋で、お餅とうどんを食べて下山。またリベンジで来てみたい。

 

f:id:seigoy:20181110213119j:plain

 

 続いて、圓教寺から30分くらいの距離にある西国26番・法華山一乗寺へ。

 

f:id:seigoy:20181110113309j:plain

 

 今回は、昨日家に送られてきたばかりのスマホで撮影できた。昨夜帰宅してから、1時間でSIM交換して設定した新品ほやほや。

 

f:id:seigoy:20181110113707j:plain

 

 このお寺も初めて来たけれど、急な階段を登った先にある国宝の塔と本堂が立派だった。

 

f:id:seigoy:20181110114001j:plain

 

 御朱印は、15分くらい並び頂いてきた。

 f:id:seigoy:20181110120808j:plain

f:id:seigoy:20181110121033j:plain

 

 紅葉はかなり進んでいて、キレイだったな。

 

f:id:seigoy:20181110113352j:plain

f:id:seigoy:20181110121720j:plain

 

 一乗寺からは、また30分くらいで明石駅前の魚の棚(うおんたな)商店街へ。20年前にも来たことがあるけれど、その時と同じく明石焼きを食べに来た。

 お昼時でどこも行列が出来ていたけれど、少し外れにあった老舗っぽいお店に偶然すぐ入れた。2人で3人前の明石焼きとタコ飯を注文。やっぱり旨かったけれど、食べ過ぎで動きたくない程だった…。

 

f:id:seigoy:20181110135439j:plain

 

 明石来たからには明石海峡大橋見て、神戸の中華街の豚まんフェスへ行こうとしたけれど、お腹空く様子もなく帰路へ。

 

f:id:seigoy:20181110145824j:plain

 

 京都に立ち寄りラーメン食べる予定も、まだまだお腹空く様子もなくキャンセル。そのまま名古屋まで帰ってきた。

 またとんでもない弾丸ドライブは、ツキがなかったけれど、なかなか充実していたな。

 

 おしまい。