seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ヘブンス園原スキー場の紅葉

 先週に引き続き、長野県南部へ。今日は、ヘブンスそのはらスキー場へ行って来た。

 中央道恵那山トンネルの長野県側にあるのだけれど、岐阜県側入口の手前で1車線規制の工事をやっていて、30分くらい渋滞に遭いスキー場に到着。駐車場からゴンドラで山へ上がる。

 

f:id:seigoy:20181103144051j:plain

 

 駐車場の山麓は紅葉が始まったばかりだったけれど、スキー場は見事に紅葉真っ盛りだった。

 

f:id:seigoy:20181103143529j:plain

 

 さらにリフトで山頂へ。

 

f:id:seigoy:20181103144213j:plain

 

 山頂のカラマツも、見事だった。

 

f:id:seigoy:20181103144736j:plain

 

 でも、雲が多くて南アルプスは見えず。今日は快晴のはずだったのに、残念…。

 

f:id:seigoy:20181103145202j:plain

 

 山頂裏の白樺はすでに紅葉は終わってしまい、初冬といった感じ。

 

f:id:seigoy:20181103145329j:plain

f:id:seigoy:20181103145533j:plain

 

 再びリフトで下山。林道を歩いて下りたかったけれど、寒さで同行者に却下された…。

 

f:id:seigoy:20181103151241j:plain

 

 リフト降り場からは、再び森の中へ。

 

f:id:seigoy:20181103152314j:plain

f:id:seigoy:20181103152948j:plain

 

 木道をちょっと歩いたところにある、いわな池。

 

f:id:seigoy:20181103153153j:plain

 

 かなりいい感じで、水鏡がキレイだった。

 

f:id:seigoy:20181103153635j:plain

 

 でも、浮遊物多いのが残念…。

 

f:id:seigoy:20181103153839j:plain

 

 ここでは撮影にも気合い入ったけれど、まだまだだなぁ…。

 

f:id:seigoy:20181103154332j:plain

 

 今年も、ここでキレイな紅葉が見られて満足だった。

 

f:id:seigoy:20181103163328j:plain

 

 おしまい。