seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

30年ぶりくらいの犬山城

 タイ友人4人に誘われ、犬山城まで行って来た。要は運転手…。

 

f:id:seigoy:20181008132358j:plain

 

 紅葉はまだまだなこんな時期じゃ人は少ないだろうと思ったら、駐車場入るのに並び、天守閣入るのに並び、すでにクタクタ…。

 さすが、3連休。

 さすが、国宝。

 

f:id:seigoy:20181008133243j:plain

 

 前に来たのは、確か小学生。天守閣の中の階段が急過ぎて、泣きながら登り降りした覚えがある。

 

f:id:seigoy:20181008135532j:plain

 

 その急な階段は大渋滞だったけれど、昔のままツルツルな木の階段は良かったな。

 彦根城も昔のままの木の階段だったけれど、滑り止めが付けられがっかりしたから、余計に嬉しかった。

 

f:id:seigoy:20181008135430j:plain

 

 城の入口には、こんな鳥居があったなんて記憶になかった。ここも人で大混雑だったけれど、奇跡の1枚。あと2人いなければ…。

 

f:id:seigoy:20181008130941j:plain

 

半ば強引に連れて行かれたけれど、天気良くて、やっぱり犬山城は凄くて、なかなか楽しめた。

 そして、日本百名城43番ゲット。12城目。

 

f:id:seigoy:20181008142559j:plain

 

 おしまい。