seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

バンコク乗り鉄して帰国

 今夜はもう出国だからあまり遠出も出来ないなと思っていたら、最後の最後に大寝坊。起きたら10時だった…。

 慌ててシャワー浴びてパッキングして、12時にチェックアウト。ザックはホテルに預け、ホテル前のラムカヘーン駅からタイ国鉄でファランポーン駅まで行くことにした。

 と言っても1日に数本しかない普通列車が来るのは1時間後。コンビニでパンなどを買ってホームで食べていたら、古い客車列車がやって来た。

 

f:id:seigoy:20180923132323j:plain

 

 結構な長距離列車だったらしく大きな荷物いっぱいで、網棚からもビニール袋がぶら下がってる。

 

f:id:seigoy:20180923132923j:plain

 

 かなり年代物の客車みたいで、日除けも木製なのが渋い。

 

f:id:seigoy:20180923133705j:plain

 

 バンコクってめちゃ都会なんだけれど、何故だか国鉄沿線はジャングルやスラム街っぽい所が多く、タイムスリップしたみたいな感じになる。

 

 

 地下鉄や車なら30分程の距離なのだけれど、この列車では1時間ちょっとかけてファランポーン着。相変わらずいい列車の旅だった。

 

f:id:seigoy:20180923135056j:plain

 

 列車が到着したらすぐ洗車するのは、相変わらず。見ているだけで面白い。

 

f:id:seigoy:20180923135423j:plain

 

 ファランポーン駅は、バンコクのターミナル駅。何度来ても飽きない素晴らしい駅だなぁ。

 

f:id:seigoy:20180923135819j:plain

 

 比較的新しい、日本のブルートレイン。去年くらいに日本のブルトレは廃止されたけれど、また新たな運用が出来たのかな。

 

f:id:seigoy:20180923140631j:plain

 

 長距離列車が入って来ると、大きな荷物持った人で大混雑になる。

 

f:id:seigoy:20180923141047j:plain

 

 ファランポーン駅を出たらスコール降り出したから、いつもの駅前カフェでガパオライス。店員がいつも覚えててくれるから、また来たの?って言われてしまった…。

 

f:id:seigoy:20180923145649j:plain

 

 これは、サービスのフルーツ盛り合わせ。

 

f:id:seigoy:20180923145134j:plain

 

 ファランポーン駅からは地下鉄でスクンビットに移動して、そこからBTSでパヤタイへ移動したら陽が暮れてしまった。

 

f:id:seigoy:20180923182533j:plain

 

 パヤタイからは、エアポートラインでホテルがあるラムカヘーンへ。

 

f:id:seigoy:20180923184013j:plain

 

 いろいろ鉄道に乗れ満足して、お迎えが遅れるって言うから、またホテル前のホームで一服。

 

f:id:seigoy:20180923190458j:plain

 

 今回の旅は、ハードだったのか、ゆっくり出来たのか、よく分からない。でも、またミャンマーも行きたいし、チェンマイではゆっくりしたいし、そう思えるのだから相変わらず良い旅だったのかな。

 

f:id:seigoy:20180923191904j:plain

 

 なかなか来なかったお迎えがようやく来て、時間に急かされバタバタと出国した。タイ人って、本当に時間にルーズ…。

 

 おしまい。