seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ヤンゴンからチェンマイへ

 ミャンマー最終日。

 3泊したCloverCityCenterHotelともお別れ。1泊3500円と高かったけれど、駅にも近くキレイで、なかなか良かった。

 

f:id:seigoy:20180918100532j:plain

 

 お金は100,000チャット(7500円くらい)を両替したけれど、4日間で27,550チャット余ってしまった。物価は、めちゃ安い。

 

f:id:seigoy:20180918094932j:plain

 

 出国の飛行機が14時発と余裕あったから、またヤンゴン中央駅から列車に乗ってみる。

 

f:id:seigoy:20180918103758j:plain

 

 残念ながら今回はキハ48じゃなく、かなり年代物の客車列車。これはこれで乗る価値あったかな。

 

f:id:seigoy:20180918103917j:plain

 

空港までの路線は環状線になっていて、反対回りのホームにはキハ48が入線してたけれど、これでは飛行機に間に合わず。1周3時間以上もかかるらしい。

 

f:id:seigoy:20180918103636j:plain

 

www.youtube.com

 

f:id:seigoy:20180918105343j:plain

 

 車内は相変わらず大きい荷物を持ち込む人たちや物を売る人たちで大にぎわい。

 

f:id:seigoy:20180918113723j:plain

 

f:id:seigoy:20180918111146j:plain

 

 空港に近いPaYwetSeikKone駅で下車。

 

f:id:seigoy:20180918114547j:plain

 

f:id:seigoy:20180918114603j:plain

 

f:id:seigoy:20180918115442j:plain

 

f:id:seigoy:20180918115540j:plain

 

f:id:seigoy:20180918115706j:plain

 

f:id:seigoy:20180918115909j:plain

 

 年代物の踏切小屋。

 

f:id:seigoy:20180918120017j:plain

 

 駅から空港まではまた歩こうかと思ったら、いきなり雨が振り出し古いカローラバンのタクシーに乗る。200チャットで行くって言ってたけれど500チャット札しかなく払ったら、お釣りがないと言われ300チャット(220円くらい)余分に持って行かれた。

 

 空港の免税エリアは、他国のと遜色ないくらい立派でびっくり。でも客がいなく、閑散としていた。

 

f:id:seigoy:20180918124325j:plain

 

 そしてレストランでチャーハンとスイカジュースを頼んだら、これがめちゃ美味しくスイカジュースはお代わり。それでも500円しなかった。

 

f:id:seigoy:20180918130124j:plain

 

これでミャンマーを出国。調子悪く遠出は出来なかったけれど、元日本の列車とかキレイな寺院とか、見所いっぱい。

 また、ゆっくり来てみたい。

 

f:id:seigoy:20180918160326j:plain

 

 ヤンゴンからはバンコクに戻らず、チェンマイへ飛ぶ。エアアジアで4,000円くらい。バンコクにいる同行者は怒っているけれど、チェンマイでちょっとゆっくりしたかった。

 

f:id:seigoy:20180918162515j:plain

 

 空港から常宿に移動して、早速友人たちの店へ飲みに行く。

 

f:id:seigoy:20180918213234j:plain

 

 そして、カオソイ食べる。


f:id:seigoy:20180920153924j:image

 

 やっぱりチェンマイは落ち着くし、楽しい。

 

 おしまい。