seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

トロバス・ラストイヤーで黒部ダムへ

 長野県大町の扇沢から北アルプス・後立山連峰を貫いて黒部ダムまで走るトロリーバス。これが今年最後だというから乗りに行って来た。来年からはバッテリーバスになり、鉄道路線からバス路線になるらしい。

 秋の紅葉の時期も考えたけれど、凄い混みそうだから今日にしてみた。秋だとダムの放水もないみたいだし…。

 

 名古屋を朝4時に出発したから、扇沢駅には10時前に到着。あまり人がいないように感じたけれど、バスは4台連なって出発した。

 トロリーバスだけあって静かに出発して、すぐトンネルの中へ。凄い涼しい事にびっくりだった。年間通して10℃くらいらしい。

 トンネルに入ったら、黒部ダム駅まで全部トンネル。15分くらいの短い鉄旅だった。

 

f:id:seigoy:20180721104959j:plain

 

 電気は後ろで取っていたことに、びっくり。

 

f:id:seigoy:20180721104701j:plain

 

 扇沢駅。

 

f:id:seigoy:20180721142223j:plain

 

 カウントダウンのボードの前で、ダムカレー。これが食べてみたかった。

 

f:id:seigoy:20180721113215j:plain

 

 そして、黒部ダム。

 高校時代から白馬に登り、バイトしてスキーもして、立山にも富山県側から何度も入っているのに、黒部ダムは初めて。

 トンネルの200段の階段を登り、展望台から見た黒部ダムは、やっぱり凄い。迫力があり、放水の時期に来て良かったと思った。

 

f:id:seigoy:20180721110723j:plain

 

 でも撮影は、なんだか収まりきらないといった感じで難しかったな。

 

f:id:seigoy:20180721111414j:plain

 

f:id:seigoy:20180721110743j:plain

 

 ダムに降りて、動画も撮ってみた。

 

 

 スマホを柵から外に出して撮るのは、勇気がいった…。

 

 

  黒部ダムからはケーブルカーとロープウェイで上に上がろかと思ったけれど、黒部湖の遊覧船を選択。

 ダム湖を20分遡上して帰ってくるコースは、あまり景色は変わらず、もっと谷が狭まった場所に行けるかと思っていただけに、ちょっと残念だったかな。でも、久々に遊覧船なんか乗って気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20180721125608j:plain

 

 遊覧船で行った最奥ポイント。

 

f:id:seigoy:20180721122742j:plain

 

 黒部湖から見た黒部ダム。

 

f:id:seigoy:20180721124811j:plain

 

 遊覧船から戻ってきたら昼を過ぎて、人がめちゃ多くなっていたのにびっくり。レストハウスでダムカードをもらい、早々に再びトロリーバスに乗って帰って来た。

 このダムカード、主要なダムで無料で配られているらしいから集めてみようかな。

 

f:id:seigoy:20180721171731j:plain

 

 おしまい。