seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Go to Pattaya

 朝、何故だか寝坊してしまい急いで荷物をザックに詰め、ホテルをチェックアウト。チェンマイ最後に知り合いのレストランで朝食と考えていたけれど、叶わなかった。

 ロイクロ通りでトゥクトゥクをつかまえて空港へ。以前は100バーツで行ってくれたのに、今は200バーツとふっかけてきて150バーツまで値引きさせるのが精一杯。物価が上がってきてるのかなぁ。

 

f:id:seigoy:20180501094732j:plain

 

 空港でチェックイン手続きを済ませたら時間があったので、国内線到着ロビーにあるカオソイ屋で朝食。ここのシーフードカオソイが旨い。

 

f:id:seigoy:20180501101837j:plain

 

 今日は飛行機でパタヤへ。中国系の格安航空ライオンエアーで、ネット予約したら3,500円と安い。パタヤまでは1時間ちょっとで、座席は狭いけれど、窓側で快適な空の旅だった。

 

f:id:seigoy:20180501105525j:plain

f:id:seigoy:20180501122933j:plain

 

 到着したパタヤ郊外のウタパオ空港は、すごいローカルな空港だった。売店は1つもない。

 ここからパタヤまでは、乗り合いワゴンに乗って行く。250バーツをカウンターで払いワゴンに乗り込んだら、これから合流する友人から「もうすぐ空港まで行けるから、そこで待ってて。」と電話があった。

 どうしようかと迷ったけれど、まだ出発してなかったからキャンセルにしてもらう。お金も戻ってきたから良かったけれど、この後、空港で3時間近く待ちぼうけ。もちろん売店はないから、何も食べずに…。

 車が渋滞してたと言うけれど、もうすぐと言っておきながら3時間はあり得ない。相変わらずタイ人たちの時間感覚のなさは相当なもので、怒りを通り越して諦めるしかない…。

 

f:id:seigoy:20180501134818j:plain

 

 タイ友人3人と合流できたのは、もう16時頃。お腹すいたと言ったら、近くの海沿いのレストランに連れてってくれた。

 さすが海だけあって、シーフードがめちゃ旨い。カニやらエビやら、特に魚が旨かった。

 

f:id:seigoy:20180501164509j:plain

 

 タイで大好きな牡蠣の卵とじはないかと聞いたら、ないと言って生牡蠣が出てきた。卵とじでも1度お腹を壊してるのに生はヤバいよなぁと思ったけれど、めちゃ旨かった。でも、また後悔することになった。

 

f:id:seigoy:20180501171437j:plain

f:id:seigoy:20180501175703j:plain

 

 食後、車でパタヤへ向かったけれど大渋滞。その中で、もう腹痛が始まった。改めて言うことないけれど、生牡蠣にあたったみたい…。

 腹痛が始まってホテルまでの1時間は、めちゃ地獄だった。痛いし、トイレ行きたいし、冷や汗たらたら…。

 パタヤの常宿CapitalHotelに着いたら、以前の1泊600バーツが900バーツにまで値上がり文句言って出て行きたかったけれど、そんな余裕は全くなくOKと言ってトイレに飛び込んだ。

 

 楽しかったけれど、散々だった疲れた1日。もうどこも出かける元気はなく、寝てしまった。

 

 おしまい。