seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Stay in Chiangmai

 チェンマイでの朝なのに早起き。というのも、フリーなのは今日1日しかない。

 早速ターペ門にあるいつものPhoneNonCafeへ行くけれど、予想通り休業中だった。この時期は、家族総出で旅行に出掛けてる。

 仕方ないから近くのレストランで、カオニャンマンムアン(マンゴーご飯)とチャーノムイェン(甘いタイ紅茶)。やっぱり美味しいな。 

 

f:id:seigoy:20180430100353j:plain

 

 これを食べながらどこへ行こうかと考えていたけれど、結局はいつものコース、旧市街を歩き回ってしました。

 

 まずは、ターペ門からプラ・シン寺院までの通り沿いにあるPhanOn寺院へ行ってみる。あまり有名な寺院じゃないけれど、かなりのお気に入り。

 ここの境内で休むが気持ち良くて行ってみると、自分の妻は日本人だというおっさんに話かけられた。それからいろんな日本での写真を見せられるけれど、一向に自分が写った写真は出てこなくて、何だか話も怪しくなってきて早々に退散。もっと境内にとどまっていたかったけれど、こういう人にロックオンされると、ろくな目に逢わない。

 

f:id:seigoy:20180430112004j:plain

f:id:seigoy:20180430112152j:plain

 

 これは、土産物屋の歩道に飾られた傘たち。

 

f:id:seigoy:20180430113049j:plain

 

 続いて、PanTao寺院。ここはタイでは珍しい木造の寺院なのだけれど、今回はその奥に入ってみる。木々に覆われた仏像と仏塔がなかなか良かった。

 

f:id:seigoy:20180430113909j:plain

f:id:seigoy:20180430114044j:plain

 

 そして、ChediLuang寺院。ここは絶対外せないチェンマイ随一のお気に入りスポット。今の時期は花々がキレイで、なおのこと長時間留まりたいところ。

 でも今日は上天気で、死ぬほど暑かった。ここまで歩いて来るだけでヘトヘトだったのに、この寺院の境内を写真とりながら一周したころには軽い熱中症気味に…。

 早々に 退散してしまったけれど、やっぱりチェンマイには欠かせない場所だな。

 

f:id:seigoy:20180430114914j:plain

f:id:seigoy:20180430115559j:plain

f:id:seigoy:20180430115036j:plain

f:id:seigoy:20180430120132j:plain

f:id:seigoy:20180430120644j:plain

 

 もう頭くらくらで水分補給。ナムテンモー(すいかジュース)が旨い。

 

f:id:seigoy:20180430123305j:plain

 

 ちょっと息を吹き返し、お堀沿いを歩く。ここも花が咲き乱れてて、やっぱりゴールデンウィークのこの時期はチェンマイに来るべき。

 

f:id:seigoy:20180430131942j:plain

f:id:seigoy:20180430132245j:plain

f:id:seigoy:20180430132533j:plain

f:id:seigoy:20180430132903j:plain

f:id:seigoy:20180430133459j:plain

 

 ヘトヘトになりながらもホテルに着いたら、もう夕方…。いつの間にか時間が経ち、この間何も食べなかった。

 ちょっとだけ休んでから食事に出掛け、ナイトバザールで土産物を物色し、そのまま飲み歩きに突入。各お店ではもう帰るのかと言われながら、あっという間の楽しいチェンマイが終わってしまった。

 明日はパタヤに引き戻される…。

 

 おしまい。