seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高鷲スノーパークと奥美濃の桜

 昨日買ったばかりのEOSのレンズを持って奥美濃へ。

 ちなみに買ったレンズは、単焦点24mmのパンケーキ。すごい薄くて軽いレンズ。これで機動力アップになるし、f2.8という明るさも魅力的だった。

 

 まずは、高鷲スノーパークへ。

 

f:id:seigoy:20180421105506j:plain

 

 この界隈のスキー場はみんなクローズなのに、ここだけはしっかり雪が残ってた。下部はほぼ廊下だったけれど…。

 

f:id:seigoy:20180421105637j:plain

 

 首の調子がだいぶ良くなってきたから、1本だけ滑ってみる。同行者は未経験者と初級者だったから、2人はゴンドラで下るという事情もあって…。

 

f:id:seigoy:20180421110419j:plain

 

 やっぱり春スキーも気持ち良いな。早く全開で滑れるようになりたい。

 

f:id:seigoy:20180421110645j:plain

 

 スキーを終えて、国道をゆっくり南下。高鷲辺りの桜が満開だった。

 

f:id:seigoy:20180421130734j:plain

 

 竹林バックの桜。

 

f:id:seigoy:20180421131154j:plain

 

 国道上に咲く桜。さすが、桜の道って感じ。桜のウルトラマラソン当日だったけれど、通過時間にはまだ早かったみたい。

 

f:id:seigoy:20180421131650j:plain

 

 続いて、長滝白山神社。

 

f:id:seigoy:20180421133231j:plain

 

 ここには長良川鉄道の駅があって、ちょうど列車が来るから手持ちで構えてたら、おっさんに割り込まれる。大声でどいて下さいと叫んだけれど、列車を撮った後に走って逃げられた。確信犯だったのか…。

 

f:id:seigoy:20180421134754j:plain

 

 もう腹立って仕方なかったけれど、境内に入ると桜が見事で、すぐに機嫌直る。

 

f:id:seigoy:20180421134814j:plain

 

 無駄に怒ってしまう自分は本当に馬鹿なのだと、静かな境内でまた考えていた。わかってはいるのだけれど…。

 

f:id:seigoy:20180421134908j:plain

 

 カメラのレンズは、思った以上に調子良い。ズームレンズではないからアングルとか困るだろうなと思っていたけれど、自分が動き回れば問題はなかった。

 

f:id:seigoy:20180421135052j:plain

 

 そして最後に、長良川鉄道を三脚立てて撮影。

 芝桜がキレイで、これに焦点を合わせてみたけれど、ちょっと芝桜のボリュームが足りなかったかな。f2.8のボケ具合には満足。

 

f:id:seigoy:20180421144128j:plain

 

 しばらく、このレンズだけで行こうかな。

 

f:id:seigoy:20180421143213j:plain

f:id:seigoy:20180421142708j:plain

 

 

 おしまい。