seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

二条城の桜

 昨夜泊まったホテルは、二条城近くの『堀川イン』。近くに飲食店がないのが難点だけれど、無料の朝食ハイキングはなかなか良かったな。前回は食べなかったのが無念なくらい。 

 

f:id:seigoy:20180408103259j:plain

 

 で、近くだったし、遅咲きの桜がキレイだという情報を得て、二条城。朝10時前だというのにチケット売り場は大行列だった。

 今日は天気良くて、二の丸庭園もキレイ。二の丸から本丸へと気持ち良く歩いたけれど、この辺りは桜はどこ?って感じだった。

 

f:id:seigoy:20180408104002j:plain

 

 でも、本丸から天守跡を通って下城すると、桜の園と名付けられた、その名の通りの桜が咲き乱れた庭園があった。

 

f:id:seigoy:20180408105557j:plain

 

 まずは垂れ桜。人が、特に中国団体客が多くて上向きにしか撮れないのが残念だけれど、枝っぷりが立派だった。

 

f:id:seigoy:20180408105751j:plain

 

 続いて、八重桜。緑のじゅうたんにはタンポポが咲き乱れ、また見事だった。

 

f:id:seigoy:20180408110656j:plain

 

 ソメイヨシノも、ここはなぜだか満開。

 

f:id:seigoy:20180408110938j:plain

 

 ちょっと雲行きが怪しくなってきたのが残念。こんなにキレイならば、もう少し早起きすれば良かった…。

 

f:id:seigoy:20180408111836j:plain

 

 モミジの新緑もキレイで、モミジの花も咲いていた。

 

f:id:seigoy:20180408112304j:plain

 

 また八重桜、咲き乱れ。ここが一番気に入った。

 

f:id:seigoy:20180408112215j:plain

 

 すごい人混みで、visaカードがイベントとかやってて落ち着かなかったけれど、かなりいい花見だった。

 

f:id:seigoy:20180408112512j:plain


 この後は清水に行くも、ここもすごい人混みで阿闍梨餅だけ買って退散。雨も降ってきたから、そのまま帰ってきた。


 おしまい。