seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

寂光院の桜

 

 今年も京都の花見。例年なら今日くらいが見頃なのに、今年はもう終わりを迎えてるらしい。

 山の方の大原が満開だという情報を得て、琵琶湖大橋を通り途中峠経由で三千院へ行ってみる。でも、ピンポイントで集まってしまうのか、駐車場からすごい人で行く気がしたかった。

 

 そして行って来たのが、寂光院。

 焼失する前に行ったきりだから、20年ぶりくらいかな。

 

f:id:seigoy:20180407125157j:plain

 

 桜は確かにキレイだったけれど、本数が少ない。寺院の名の通り、少し寂しい。

 

f:id:seigoy:20180407130101j:plain

 

 寺院自体も昔の雰囲気はなく、なんだかなぁって感じ。参道の店の多さにも驚いた。

 

f:id:seigoy:20180407123143j:plain

 

  あまり写真も撮る気にならず、退散…。

 

f:id:seigoy:20180407122835j:plain

 

 車に戻り、もう一度三千院へ行こうとしたら、雨が降ってきた。仕方ないから市内へ行っても雨で、桜は見事に葉桜になっている。

 本当に見事ツキはなく、天下一品総本店でやけ食い。旨かった。

 

f:id:seigoy:20180407135829j:plain

 

 もう雨が止まないから、寺町新京極のアーケードをうろつく。そして、お気に入りのスマート珈琲へ行ってみると大行列で、平安神宮近くのカフェ綴でまたまた食べていた。

 

f:id:seigoy:20180407163758j:plain

 

 夜になっても雨で、しかもめちゃ寒く、ライトアップに行く気には全くならず…。

 超久々になんだかなぁって感じの京都の花見だった。

 

 おしまい。