seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

名古屋城の桜

 木造に建て替える名古屋城が5月で閉鎖するらしいから、30年ぶりくらいで天守閣に登城してきた。

 

f:id:seigoy:20180325161927j:plain

 

 桜はすでに満開で、夕暮れ時に行ったのが悔やまれる。それでも人は外国人を中心にいっぱいで、人を入れず撮影するのが難しかった。

 

f:id:seigoy:20180325162612j:plain

 

 天守閣は、時間もなかったからエレベーターで登城。木造に建て替わったらエレベーターはなくなるらしいから、記念に乗ってみる。

 最上階から見る夕暮れ時の高層ビル群は、なかなか良かった。あそこで毎日働いているとは考えられないといった感じ。

 

f:id:seigoy:20180325163700j:plain

 

 天守閣から出て来ると、完全に陽は沈んでいた。しかも逆光だったけれど、陰の城もなかなか良かったかな。

 

f:id:seigoy:20180325165934j:plain

f:id:seigoy:20180325171513j:plain

 

 こちらは出来たばかりの本丸御殿。時間なくて入れず…。

 

f:id:seigoy:20180325165714j:plain

 

 垂れ桜とかも満開で、見事だった。

 

f:id:seigoy:20180325170231j:plain

f:id:seigoy:20180325171935j:plain

 

 百名城スタンプも家から10分の距離なのに、ようやくゲットできた。

 

f:id:seigoy:20180325181747j:plain

 

 おしまい。