seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

地獄谷野猿公苑

 また強い寒波が入った。今日と明日で志賀高原の予定だったけれど、降りすぎ。スキー場は吹雪…。

 同行者の体調が悪いのもあり、志賀高原の麓にある地獄谷野猿公苑へ行ってきた。

 

 最近は外国人観光客に大人気で、9割以上が外国人という環境にびっくり。そんなところだから簡単に行けると思ったら、30分くらい雪の林道を歩かなければならず、またびっくり。雪が降りしきっていて、なかなか過酷な行軍だった。

 そして公苑に着き800円も払って入ってみると、本当にたくさんのお猿さんが温泉に入っていた。めちゃ気持ち良さそう。

 

f:id:seigoy:20180217120613j:plain

f:id:seigoy:20180217120107j:plain

 

 でも、温泉からあがると、めちゃ寒そう。

 

f:id:seigoy:20180217121126j:plain

f:id:seigoy:20180217122025j:plain

f:id:seigoy:20180217123930j:plain

 

 なんとか撮影できたように見えるけれど、撮影中は過酷そのものだった。雪は降りしきって極寒で手はかじかむし、温泉の周りは外国人だらけで隙間をぬって撮影するのが至難の技だった。

 

 中央左が、お猿さんが入ってる温泉。

f:id:seigoy:20180217122649j:plain

 

 野猿公苑下にある、人間が入る地獄谷温泉。

f:id:seigoy:20180217123551j:plain

 

 行き帰りの林道。

f:id:seigoy:20180217114305j:plain

 

 思いつきで行ったらすげぇ過酷だったけれど、ここでしか見られないって感じで面白かった。

  そして、これが今年初のEOSでの撮影だった。


 おしまい。