seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

定光寺の紅葉

 

 午前中の祖父江から一旦名古屋に引き返し、夕方近くになって定光寺へ行ってみた。

 ここは車で1時間足らずの距離なのにかなり久々で、このブログによると9年ぶり。

 

 時間は遅いから車で寺院横まで登り、境内に入ると見事な紅葉に驚いた。

 どの木も年季が入っていて葉も細かくて、静かな山寺にマッチしている。

 あいにくの天気で夕方にもなり、光量がない中で悪戦苦闘しながら撮影していた。

 

f:id:seigoy:20171126161115j:plain

 

 上と下は同じ木だけれど、どっちがいいのか悩む。

 

f:id:seigoy:20171126154833j:plain

 

 カメラマンが結構多くて、人入れないで撮るのが大変。

 

f:id:seigoy:20171126154402j:plain

 

 モミジと手酌。

 

f:id:seigoy:20171126155100j:plain

 

 本堂にかかるモミジ。

 

f:id:seigoy:20171126155202j:plain

 

 山門にかかるモミジ。

 

f:id:seigoy:20171126155858j:plain

 

 石段にかかるモミジ。

 

f:id:seigoy:20171126160820j:plain

 

 本堂裏にかかるモミジ。

 

f:id:seigoy:20171126161137j:plain

 

 駐車場からは名古屋駅高層ビル群がかすかに見えたけれど、写真では分からないな。

 

f:id:seigoy:20171126153527j:plain

 

 改めて定光寺の素晴らしさを、今日は感じた。

 また行きたいな。

 

 おしまい。