seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

湖東三山百済寺と永源寺の紅葉

 

 午前中は床屋へ行き、午後から名神高速を走って湖東三山へ。

 西明寺、金剛輪寺、百済寺のどこへ行こうか迷ったけれど、直感で百済寺に決めた。湖東三山PAにETCスマートインターが出来たから、彦根や八日市の渋滞を気にしなくていい。

 

 紅葉で有名な湖東三山。

 もう寺院の入り口にある石垣の上のモミジからキレイだった。

 

f:id:seigoy:20171125143237j:plain

f:id:seigoy:20171125143247j:plain

 

 やはり人出は多かったけれど、思っていたほどじゃなかった。

 ちょっと窮屈な感じだけれど、人がいない参道も撮れる。

 

f:id:seigoy:20171125143912j:plain

 

 山門では、細かいモミジに日が差してキレイ。

 

f:id:seigoy:20171125144829j:plain

f:id:seigoy:20171125151527j:plain

 

 本堂は織田信長の焼き討ちにも遭い再建らしいけれど、なかなか趣はあり立派。

 

f:id:seigoy:20171125145505j:plain

 

 下りは参道を迂回する山道があり、そこの木々が大きく紅葉がキレイだった。

 

f:id:seigoy:20171125150738j:plain

f:id:seigoy:20171125151028j:plain

f:id:seigoy:20171125152323j:plain

f:id:seigoy:20171125152333j:plain

f:id:seigoy:20171125152940j:plain

 

 ずっと曇りがちで最後になってキレイな青空になったのは残念だったけれど、いい紅葉と寺院だったな。

 

f:id:seigoy:20171125153219j:plain

 

 百済寺からは竜王アウトレットへ向かいかけたけれど紅葉は今しかないなと思い、湖東三山と並ぶ紅葉の名所、永源寺へ。

 

f:id:seigoy:20171125162202j:plain

 

 もう夕方暗くなっていたけれど、ライトアップがあると知ってたから来てみた。

 その分、団体客の数が半端なかった…。

 

f:id:seigoy:20171125163454j:plain

f:id:seigoy:20171125164404j:plain

f:id:seigoy:20171125163752j:plain

 

 ここは赤だけじゃなく黄色もあってキレイ。

 そして細かい。

 

f:id:seigoy:20171125165033j:plain

f:id:seigoy:20171125165758j:plain

 

 でも、三脚なしのライトアップ撮影はやっぱり無理があるな。

 駄作ばかりで凹みつつも、最盛期の紅葉ライトアップが見られ満足だった。

 

f:id:seigoy:20171125170241j:plain

 

 帰りは渋滞を考慮し、鈴鹿のトンネルを抜け名古屋まで下道でノンストップ。

 疲れたけれど、いいドライブだったな。

 

 おしまい。