seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都・光明寺の紅葉

 

 天橋立のホテルで目が覚め晴れているかと思ったら、なんと雪が舞っていた。

 晴れたかと思ったら、また雪や雨が降ってきて、泣く泣く天橋立観光はあきらめる。

 天橋立で撮った写真は、ホテルの窓から見えた虹のみ…。

 

f:id:seigoy:20171119071431j:plain

 

 水平線に見えるのが、天橋立。

 

f:id:seigoy:20171119071457j:plain

 

 仕方ないから、京都縦貫道で京都へ行ってみた。

 天橋立から京都市内まで高速道路で行けちゃうから、楽ちん。

 どこへ行こうか迷ったけれど、京都中心部は渋滞しそうで沓掛インターから程近い光明寺へ行ってみた。

 長岡京市にある紅葉で有名な寺院で、訪れるのは3回目くらいだろうか。

 ちょっと離れた場所でも1000円も取る駐車場に腹を立てながら歩いて参道へ行ったら、ちょうど見ごろの紅葉に気分はすっかり良くなっていた。

 

f:id:seigoy:20171119130341j:plain

 

 天気は、晴れたり曇ったり雨降ったりで、撮影は難しかった。

 

f:id:seigoy:20171119131229j:plain

 

 御影堂とモミジ。

 

f:id:seigoy:20171119131821j:plain

 

 御影堂廊下にある梵鐘とモミジ。

 

f:id:seigoy:20171119134439j:plain

 

 鎮守社の鳥居とモミジ。

 

f:id:seigoy:20171119135711j:plain

 

 大書院とモミジ。

 

f:id:seigoy:20171119135944j:plain

 

 モミジ参道は紅葉前半って感じだった。

 

f:id:seigoy:20171119141034j:plain

 

 天気悪いからなのか意外と混雑感はなく、人通りの切れ目でこんな写真も撮れた。

 

f:id:seigoy:20171119141154j:plain

f:id:seigoy:20171119141415j:plain

 

 最後の最後で立派な大木があるも、光が欲しかった。

 

f:id:seigoy:20171119141615j:plain

 

 なかなかゆっくりできた光明寺に満足し、雨もまた強くなってきたから京都はこれで終了。

 天下一品の五条桂店に入ったら、この店にしかない角煮ラーメンが美味しかった。

 

f:id:seigoy:20171119150326j:plain

 

 おしまい。