seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

メタセコイア並木

 

 またもや、週末に雨。

 今日は天橋立まで行く予定だけれど全然行く気がしなくて、名神高速の養老SAのクリエで一服するなんていうダラダラモードだった。高速では珍しく、ここには喫煙席がある。

 

 雨だから先を急いでも仕方ないから北陸道の木之本インターで高速を下り、琵琶湖の西側にあるマキノ高原に行ってみた。

 目的は、メタセコイア並木。

 

f:id:seigoy:20171118120941j:plain

 

 以前から有名だったけれど行ったことがなく、初訪問。

 

f:id:seigoy:20171118122351j:plain

 

 ちょうど雨は止んでくれたけれど、青空が欲しいところ。

 

f:id:seigoy:20171118122459j:plain

 

 でも一直線に延びる道に植えられたメタセコイアは、見応え十分。

 ここ、気に入ったな。

 

f:id:seigoy:20171118122548j:plain

 

 案外、人は少ないなと思いながら撮影終了。

 

f:id:seigoy:20171118123936j:plain

 

 しかし、北から入ってきたからそのまま南下したら、メタセコイア並木は続き、その先には道の駅みたいなものがあって車と人でごった返していた。

 景色も撮影していた場所より良くなく、初訪問にしてはラッキーだった。

 また行きたいな。

 

 ここから山越えで小浜に出て天橋立まで行ったけれど、ずっと雨だった。

 

 おしまい。