seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

志賀高原の紅葉

 

 朝6時発で白馬の八方まで行ったけれど、上がると思っていた雨がまだ降っていた。

 八方池まで登ろうと思っていたから、早々に断念してドライブに切り替え。

 美麻経由のオリンピック道路で長野市へ出て、更埴から山田牧場まで駆け上がる。

 白馬から2時間かけて着いた時は雨も上がっていて、曇ってはいるけれど下界には雲海が広がっていた。

 

f:id:seigoy:20171007133244j:plain

 

 ちょっと紅葉は早かったかな。

 

f:id:seigoy:20171007133307j:plain

 

 山田牧場から細い山道を抜け、志賀高原。

 まずは平床で撮影してみるものの、真っ白な空じゃあまりパッとしないな。

 でも紅葉しかけの黄色と緑がキレイだったな。

 

f:id:seigoy:20171007135211j:plain

f:id:seigoy:20171007135155j:plain

 

 続いて、お気に入りの木戸池へ。

 ここも紅葉は少し早くて真っ白な空だけれど、人がいなくて静かなのがいい。

 例年では、カメラの三脚がずらりと並んでる。

 静かな木戸池で、しばし休憩していた。

 

f:id:seigoy:20171007135901j:plain

f:id:seigoy:20171007135946j:plain

 

 すぐ近くで鴨も休憩していて、びっくり。

 

f:id:seigoy:20171007135525j:plain

 

 木戸池を出発したのは、14時過ぎ。

 琵琶池とかにも行きたかったけれど、雨もまた降ってきて退散することにした。

 湯田中側に下り、信州中野から長野まで高速で、またオリンピック道路で白馬へ。

 しかも宿泊先は、白馬から更に北上した南小谷のコルチナスキー場にあるホテルグリーンプラザで、木戸池から一気に100kmも走ってしまった。

 

 突然のロングドライブだったけれど、静かな志賀高原が良かったな。

 

 おしまい。