seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都で七夕というか食べ歩き

 また高校同級生と京都へ行ってきた。

 目的は、七夕ライトアップ。

 

 夜がメインだから出発は10時で、ランチは四日市の名四国道沿いにある大遠会館まぐろレストラン。大衆食堂って感じなのに、12時前でも人がいっぱいだった。食べたのは平日限定の特製マグロ丼(900円)で、めちゃ旨かった。

 

f:id:seigoy:20170804114311j:plain

 

 京都には14時着で、また食べる。

 いつも行く飴屋『祇園小石』。ここは抹茶パフェが有名で同行者はぺろりと食べたけれど、自分はわらび餅。旨かった。

 

f:id:seigoy:20170804143952j:plain

 

 八坂神社、円山公園を歩き、堀川通りにあるホテルへ車と荷物を置きに行った。

 

f:id:seigoy:20170804150340j:plain

 

 地下鉄で京都市役所まで行き、初の鴨川の川床へ。

 『懐石 櫻』というお店で1人4500円とリーズナブルなんだけれど、どれもこれも旨かった。ロケーションも抜群で、蒸し暑いかと思ったら、風が吹いてたから気持ち良かった。

 また行きたいな。

 

f:id:seigoy:20170804175850j:plain

f:id:seigoy:20170804175810j:plain

f:id:seigoy:20170804180823j:plain

f:id:seigoy:20170804182451j:plain

f:id:seigoy:20170804183519j:plain

f:id:seigoy:20170804184433j:plain

f:id:seigoy:20170804185142j:plain

f:id:seigoy:20170804185934j:plain

f:id:seigoy:20170804191012j:plain

f:id:seigoy:20170804192219j:plain

 

 川床は禁煙だったから、隣のビル10階にある『AceCafe』へ。

 満席に近く窓側の席に座れなかったけれど、座れれば鴨川の景色が一望できそう。雰囲気も良かったから、ここもまた行きたいな。

f:id:seigoy:20170804193430j:plain

 

 再び地下鉄に乗って、二条城へ。

 旧暦での七夕イベントで今夜からライトアップがやっていて、派手にやっているのかなと思ったら意外と落ち着いたものだった。庭園がキレイだったけれど、まだカメラが入院中で、写真はスマホで苦し紛れ…。

 

f:id:seigoy:20170804201504j:plain

f:id:seigoy:20170804201744j:plain

f:id:seigoy:20170804201857j:plain

f:id:seigoy:20170804202328j:plain

 

 夕食後に歩き回ったから、さらに片道15分歩いて、〆のラーメン天下一品。

 

f:id:seigoy:20170804211523j:plain

 

 おしまい。