seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Stay in Bangkok

チェンマイから寝台列車で、バンコクには7時着。

14時間の列車の旅は相変わらず快適で、目覚めたらバンコク市内に入っていて食堂車へ行く暇もなかった。

バンコク・ファランポーン駅では、相変わらず駅前カフェで一服。

ここで1時間くらいマッタリしてから、地下鉄とエアポートリンクで常宿NasaVegasHotelへ。

ホテルでは今回も9時前だというのにチェックインOKで、早速部屋に入ってシャワーを浴びた。ちょっと休みたいところだけれど、今日は日本から行き帰りの同行者と合流することになっている。慌ただしく準備して、プラトゥーナム市場へ向かった。

まず行ったところは、ピンクのカオマンガイ屋。カオマンガイとは鶏肉とご飯のシンプルなメニューだけれど、名古屋でのタイ料理屋でのランチはいつもカオマンガイってくらい旨い。そのカオマンガイの一番有名な店に行ってきた。

有名だけあって15分くらい並んだけれど、注文したらすぐに出てきてビックリ。鶏肉はもちろんのこと、ゆで汁で炊いたご飯も旨かった。しかも安さに、またビックリ。また行きたいな。

プラトゥーナム市場は、衣料品がいっぱい。洋服屋が無数に入ったデパートなんかもあり、散々歩き回った。バンコクの中でも生活臭いところで、面白かったな。

プラトゥーナム市場からは、歩いてサイアム地区へ。伊勢丹とか高級なビルが建ち並ぶ、一度も踏み入れたことがなかった場所。

まずは、サイアム・パラゴンというサイアム中心にあるビルで久々にMKのタイスキを食べた。しかもGOLD。めちゃ高いんじゃないかと思っていたけれど、内装が高級なだけでそんなに高くはなかった。2人で3600円くらい。

食後は映画。ネパールでは行ったことがあったけれど、タイでは初めてだった。しかも4D初体験。日本ではまだ未公開のスパイダーマンで、音声は英語で字幕はタイ語だったから半分くらいしか分からなかったけれど、なかなか面白かったな。映画始まる前に国歌と新旧の国王の映像が流れ、その間は全員が起立するのには驚いた。

映画終わったのは20時過ぎで同行者は実家へ帰って行き、自分はまたパヤタイ駅のビアガーデンで一服。散々動き回って疲れたけれど、自分一人じゃ行かないところへ行けて良かったな。