読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都ラーメン巡り

 高校同級生と京都ラーメンを食べに行く事になり、初詣を兼ねて日帰りで行ってきた。いつもの天下一品は、予め禁止という事で…。

 

 名古屋を8時半に出発し、なかなか順調で京都には11時前には着いた。目指すは叡山電鉄一乗寺駅近くのラーメン通りで、建ち並ぶラーメン屋の何軒かは早くも行列が出来ていてビックリ。

 1軒目に決めていた『麺屋極鶏(ごっけい)』でも11時半オープンだというのに20人くらい並んでいる。でも並んでいたら11時にオープンしてくれる事になり、並び始めてから20分ほどで食べられる事に。

 このラーメン、スープは鶏白湯なんだけれど、めちゃドロドロで変わっていた。でもスッキリしていて旨い。上に載っているチャーシューやネギ、それに極厚なメンマもめちゃ旨かった。1軒目からめちゃヘビーでパンチ力あるラーメンに大満足。また食べたい。

 

f:id:seigoy:20170122111231j:plain

 

 お腹を空かせるために初詣で、上賀茂神社へ。何故だか初詣には上賀茂神社へ行きたくなる。式年遷宮の改修中でちょっと残念だったけれど、しっかり参拝してきた。これが今年初の本当の初詣という、罰当たり者…。

 

f:id:seigoy:20170122115327j:plain

 

 上賀茂神社を参拝してもまだお腹いっぱいだから、寺院の初詣でいつも行く比叡山延暦寺へ。ドライブウェイは道がドライで楽しかったけれど、参道や寺院には多くの雪が残っていた。そして、降っていた。根本中堂も改修中で残念だったけれど、大きなお堂の中でしっかりお参り。相変わらず、ここも良いな。キリッとなる。

 

f:id:seigoy:20170122132128j:plain

 

 横川中堂でも、お参り。相変わらずここは人がいなくて静かだから、かなりのお気に入りポイントだな。

 

f:id:seigoy:20170122135443j:plain

 

 ようやくお腹が減り、再び一乗寺へ。2軒目は『中華そば高安』へ行ってきた。ここも人気店で、16時だというのに15分くらい並ぶ。でも、期待はずれだったなぁ。あっさり系でパンチ力がなく、『横綱』に似ているかも。『極鶏』の前に食べれば良かった感じ。追加で頼んだカレー味の唐揚げは美味しかったけれど、すごいボリューム。3軒目を目指していたのに、早々にギブアップしてしまった。

 

f:id:seigoy:20170122160831j:plain

 

 もう食べられないから寺町商店街のスマートコーヒーで一服して、帰ってきた。

 何気に贅沢な旅、また行きたいな。

 

 おしまい。