seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

坂本龍馬展

 

 京都国立博物館の「没後150年坂本龍馬展」に行ってきた。開催される事さえ知らなかったんだけれど、会社の人が行ってきて良かったと言うから飛んでいったという次第…。

 

◆京都国立博物館

f:id:seigoy:20161103122411j:plain

 

 開館の9時半に着いたのに、すでに凄い行列だった。そして館内に入れても、展示物を見るために、また並ぶ。じっくり見るためには、めちゃくちゃ時間がかかった。

 でも、そんな時間をかけてでも見る価値が十分にあった。今までの龍馬展の中でも最高ではないだろうか。手紙を中心に刀などもあり、最近発見された物まで展示されていた。龍馬以外でもその背景となる絵地図や戊辰戦争の絵なども詳細で良かった。

 

没後150年坂本龍馬展

f:id:seigoy:20161103103904j:plain

f:id:seigoy:20161103120817j:plain

 

 1日中でもじっくり見ていたい感じだったけれど、人の多さと行列に疲れてしまい昼でギブアップ。この後は来年に東京や静岡でも開催されるから、是非行ってみたいな。

 

◆入館前の行列

f:id:seigoy:20161103104737j:plain

 

昼からは西国巡礼へ…。

 

おしまい。