seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

明日香村の彼岸花と東大寺

 天気予報で雨は降らなさそうだったから、久々に奈良へ向かってみた。でも、途中の名阪国道では土砂降りの雨で、凹みつつ針インターから長谷寺経由で明日香村へ。

 

  毎年のように来ている明日香村稲淵の棚田。着いた頃には雨もやんでくれて、棚田の間のあぜ道を歩き回れた。やっぱりここの景色は「にほんの里100選」にもなるだけあって、好きだなぁ。肝心の彼岸花は少し終わりかけだったけれど、まだまだキレイなのもありカメラを持って右往左往していた。

 

◆雨が上がったばかりの棚田

f:id:seigoy:20160924140700j:plain

 雨上がりの彼岸花

f:id:seigoy:20160924143840j:plain

 上から撮ってみた

f:id:seigoy:20160924144630j:plain

 真田案山子

f:id:seigoy:20160924142955j:plain

 

 明日香村からは北上して、東大寺にも行ってきた。もう夕方だというのに外国観光客が多くてビックリ。大仏の前なんかは人だかりで凄かった。何とかお参りは出来たけれど、もう少しゆっくりしたいと思っても落ち着けそうにないから早々に退散…。

 でも、久々に奈良の大仏さんと鹿に出会えて良かったかな。次回は久々、ゆっくりと唐招提寺とか薬師寺に行きたいかな。

◆東大寺

f:id:seigoy:20160927224507j:plain

f:id:seigoy:20160927224508j:plain

f:id:seigoy:20160924164059j:plain

 自転車用のお守りをバッグに付けてみた

f:id:seigoy:20160927234703j:plain