seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

伊勢志摩スカイラインと大王崎灯台

 新車JUKEで初ロングドライブ。本当は山へ行きたかったけれど、今夏は海に行ってなかったから伊勢志摩へ。

 東名阪道と伊勢道はECOモードで走ってみたら、燃費はリッター15kmだった。もう少し伸びてくれると思っていただけに残念だけれど、デュアリスが12kmくらいだったから良くはなっている。ガソリンがハイオクになった分、経済的には変わらないかな。

 伊勢インターまで走って、そこから伊勢志摩スカイラインへ。海でも伊勢志摩を選択した理由が、気持ちいい山道も走れるということ。確か16年前、2代目アベニールを買った時もこの道に走りに来ている。スカイライン入口からSPORTモードに切り替え、一気に朝熊山山頂へ走った。このSPORTモードはパワフルになる上、ハンドルも重くなるからビックリ。十分楽しめた上に天気も快晴で、朝熊山山頂からはキレイな海が眺められた。台風で天気悪化するはずだったのに…。

 

◆朝熊山山頂から鳥羽方面を望む

f:id:seigoy:20160903120440j:plain

f:id:seigoy:20160903114656j:plain

 

 朝熊山からは鳥羽へ下り、国道で賢島へ。パールロードという選択があったけれど、明日のために温存。賢島からは大王崎に行ってみた。ここは熊野灘と遠州灘を分ける岬で、気象情報とかにも出てくるから行ってみたかった。

 ここにある灯台は登ることが出来(参観灯台というらしい)、狭いらせん階段が面白い。灯台の上からは限りない海が見渡せ、太平洋の岬ということが実感できた。でも、ここでは晴れたり曇ったりで、あまりいい写真は撮れなかったな。

 

◆大王崎

f:id:seigoy:20160903141048j:plain

f:id:seigoy:20160903140125j:plain

f:id:seigoy:20160903134607j:plain

 

 大王崎からは宿泊先のプライムリゾート賢島へ。会社で安く宿泊できるのだけれど行ってみてビックリ、かなりいいリゾートホテルだった。感心したのは、部屋の広さと宿泊棟の廊下が板張りだったところかな。

 プールも併設されていて、先週の長島とは違ってのんびりと泳げる。でも、ビックリするくらい泳ぎが出来なくて前に進まなかった。20年泳いでいないというブランクにショックを受け、復活するかどうかは検討中…。

 

◆海辺ホテル・プライムリゾート賢島

f:id:seigoy:20160903163747j:plain

f:id:seigoy:20160903174345j:plain

f:id:seigoy:20160903194842j:plain