seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

根尾川花火大会

 岐阜県の揖斐川支流になる根尾川。ここの花火大会に初めて行ってきたけれど川を挟んだ本巣市と大野町が共催になっていて、観客は両側の堤防道路に座って観るから面白い。出店も堤防道路に並んでいる。自分は大野町側の駐車場に駐めて、出店で買い出しして、打ち上げ1時間前くらいに場所取りを終えた。

◆堤防道路上

f:id:seigoy:20160813185627j:plain

 打ち上げが始まった瞬間、驚いた。適当に場所取りしたのに、打ち上がった花火は真っ正面。すごい大きさにビックリで、めちゃキレイだった。

 でも今年4回目の花火でようやくEOSで撮影。気合い入れて重い標準ズームレンズを付けて行ったのに、花火が大きすぎて画角に入りきらなかった。広角ズームレンズも、持って行くべきだった。残念無念…。

◆小さめの花火

f:id:seigoy:20160813193952j:plain

f:id:seigoy:20160813194506j:plain

f:id:seigoy:20160813195541j:plain

f:id:seigoy:20160813195944j:plain

f:id:seigoy:20160813200530j:plain

 フィナーレのスターマインは、2カ所から同時に打ち上がる派手なやつで、めちゃくちゃキレイだった。

◆苦し紛れのスターマインの一部

f:id:seigoy:20160813202017j:plain

f:id:seigoy:20160813202018j:plain

 想像以上に大規模な花火大会で、ビックリだった。また来年も行きたいな。広角ズームレンズ持って…。