seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Go back to Bangkok and Japan

 今夜の飛行機で日本に戻るから、友人たちに頼まれた買い物で午前中が終わってしまった。昼にはバスターミナルへの送迎ワゴンがやって来たから、ホテルをチェックアウト。以前スワンナブーム空港行きのバスに乗ろうとしたら満席で大変な思いをしたから、昨日バスターミナル到着時に予約したらホテルのピックアップまで付いていた。結局パタヤ、どこへも行かなかったな…。

 スワンナブーム空港までは、ほぼ全部高速道路だから快適。飛行機が深夜発なのに15:00に空港着なのは理由があって、重い荷物を預けてバンコク市内へ撮影に出掛けようと思ったから。ちょっと早いかなとチェックイン手続きをしてみたら、あっさり荷物を預かってくれて身軽になった。貴重品袋もザックのポケットに入れ預けてしまい、財布とパスポート、ボーディングチケットにカメラだけを持って撮影に出掛けた。

(後日談:その貴重品袋から現金28,000円が盗まれ、情けない結果に…)

 エアポートリンクに乗って出掛けたのが、終点パヤタイ駅。この駅からタイ国鉄を望むことが出来、しかも大都会とは思えない風景だから一度時間をかけて撮影してみたいと思っていた。陽が傾き逆光だけれどなかなかいい感じでも、なかなか列車は来ない。高校生カップルも狙っていたようだったけれど、途中で帰ってしまった。1時間くらい粘っただろうか。なんとか2本は撮れたけれど、思うようには…。

 それからスクンビット通りのアソークに行ってみた。ここにあるレストラン店員と仲良しで行ってみたら、その店から奥にある歓楽街が真っ暗。そこで今日は国民投票日でアルコール禁止だった事に気付いた。そのレストランはアルコールなしでも営業してたから、タイ最後の食事でパッタイとアイスコーヒー。食べてる間にスコールが降ってきたから、客がいなくて暇そうな店員たちとしゃべって、2時間以上も長居してしまった。

 そこから地下鉄とエアポートリンクで空港に戻ったら全然時間がなくて、免税店に立ち寄る暇もなかった。今回の旅を通してもだけれど、時間があったような、なかったような。要するに時間の使い方が下手になったのか。まあ今回も、のんびり出来て楽しかったな。でもチェンマイで会った世界旅行している友人夫婦のように、新たな地へ行きたいと思い始めたのは確か…。

 

◆エアポートリンク・スワンナブーム駅

f:id:seigoy:20160806184339j:plain

f:id:seigoy:20160806184556j:plain

 ここで黒部峡谷・八方池を見るとは

f:id:seigoy:20160806184649j:plain

f:id:seigoy:20160806185339j:plain

◆エアポートリンク・パヤタイ駅

f:id:seigoy:20160806192518j:plain

◆BTS・パヤタイ駅よりタイ国鉄

f:id:seigoy:20160806193728j:plain

 ホームは道路代わり?

f:id:seigoy:20160806200144j:plain

 ホーム反対側でも乗車待機中

f:id:seigoy:20160806200255j:plain

 撮影している真下が車で大渋滞してるとは思えない風景

f:id:seigoy:20160806200324j:plain

◆BTS・アソーク駅

f:id:seigoy:20160806202919j:plain