seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

飛騨高山散策

f:id:seigoy:20160515134015j:plain

f:id:seigoy:20160514181244j:plain

f:id:seigoy:20160515121634j:plain

 昨夜は立山から高山に入ってHOTELアソシアに泊まったんだけれど、外国人観光客の多さに驚いた。ホテルでは中国人と白人にしか会わないし、街中も特に夜は外国人しか歩いていない。何故だか古い町並み近くの鍛冶橋辺りが人気らしく、旅行者街の匂いが漂っていたなぁ。

 そして今日は、乗鞍の雪を目指してみた。でも、バスに乗り換える朴ノ木に着いたら、バスが3分前に発車したらしい。次のバスは1時間後で行く気が失せ、飛騨鍾乳洞に行ってみた。実に30年ぶりに入ってみると、15年前に行った岩手の龍泉洞の色鮮やかな印象が強く、ここはちょっと物足りなくて残念だった。

 結局は、また高山に戻って散策。2日間とも何やってたのって感じだけれど、まあのんびりは出来たかな。