seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

縁切り後に花灯路

 なんだかいろいろ忙しいけれど、友人と不運の縁切りで京都へ。

 不運続きの2人で行くだけあって、出発前にパンクするというハプニング。でも高速でパンクしなかったから幸運だったのか…。友人がいるディーラーがすぐ近くだったのもラッキーだった。

 出発が遅くなったのもあり、京風中華のマダム紅蘭にはランチ時間ギリギリで滑り込む。美味しい中華重を食べてからは、清水安井の金比羅さんでは縁切り縁結びを祈願。こんなにも縁切りしたい人がいるのかと思うくらいの混雑ぶりで、石をくぐって祈願する所は列が出来ていた。その続きで久々に龍馬の墓参りもして、これで不運ともお別れかな。

 その後は、二年坂、産寧坂をぶらつき、これまた久々なお気に入りの山猫軒で一服してから、嵐山ライトアップ花灯路。暖かいからなのか、外国人が多いからなのか、例年より人出が多かった気がする。竹藪の道なんかは、なかなか前に進まなかった。それでも竹藪の道から渡月橋、十輪寺という、いつものコースを歩き回る。何度来ても、花灯路はいいな。

 そして帰りは、やっぱり天一総本店でスタミナラーメン。撮影がいまいちでがっかりなんだけど、凄い中身の濃い京都だった。

◆安井金比羅

f:id:seigoy:20151219150040j:plain

f:id:seigoy:20151219150227j:plain

f:id:seigoy:20151219150018j:plain

◆龍馬の墓

f:id:seigoy:20151219152758j:plain

f:id:seigoy:20151219152738j:plain

◆嵐山花灯路

f:id:seigoy:20151219182708j:plain

f:id:seigoy:20151219182239j:plain

f:id:seigoy:20151219183633j:plain

f:id:seigoy:20151219185616j:plain

f:id:seigoy:20151219190919j:plain

f:id:seigoy:20151219192142j:plain