seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Go to Chiangmai

 とりあえず、またチェンマイへ行くことにした。旅に出る前は東の方のローカル線とかに乗ろうと思っていたんだけれど、どうも身体が重く新たな土地に向かう気力が出ない。チェンマイに行って回復させるつもり…。

 宿からバイクタクシーでバスターミナルへ。ノーヘルでザックを担いでバイクの後ろに乗るのは、やっぱりいつも怖い。バスターミナルではちょうど10分後に発車するバンコク行きのバスがあり、チケットを買って飛び乗った。旅行者用じゃないけれど直行バスで、バンコクまでは渋滞も含めて2時間だった。
 バンコクはエカマイというバスターミナルに到着する。とりあえず昼過ぎだったから、大通りを隔てた所にあるカフェでランチ。ちょっと高級なんだけど、居心地いい。びっくりしたのが店員に覚えられてて、バスターミナルで転んで流血してた指を治療してもらっちゃった。エカマイのThe coffee club。
 ここからはBTSと地下鉄でファランポーン駅へ。また寝台列車に乗ろうとチケットカウンターへ行ったら、すんなり予約。今回は窓口向こうの端末見ながら、号車、席番まで指定出来ちゃった。発車まで時間があったから駅前カフェでまったりしていた。
 バンコクのファランポーン駅を、寝台は定刻に発車した。今回も日本のブルートレインとして走っていたB寝台で、やっぱり快適で嬉しい。食堂車も号車指定の甲斐があって隣だから、すぐに喫煙に行けちゃう。食堂車のクルーも顔を覚えててくれてフレンドリーなんだけれど、向こうからチップを要求してくるのは何とも国鉄的?🌀
 寝台の旅をもっと楽しんでいたかったけれど、疲れ切っていたのか21時には寝てしまっていた。
 

f:id:seigoy:20150921130743j:image
f:id:seigoy:20150921130814j:image
f:id:seigoy:20150921131032j:image
f:id:seigoy:20150921131102j:image
f:id:seigoy:20150921131129j:image
f:id:seigoy:20150921131149j:image