seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

西国巡礼3日目

 未だ、むちゃくちゃ追われてる。明日もまた休日出勤。疲れ切って昨夜は遠出を諦めて寝てしまったけれど、今朝になって思い切って出動してみる。西国巡礼に…。

 まずは、第4番・槇尾山施福寺。場所は大阪府和泉市の山中で、もう少し行けば和歌山県になる。駐車場からは歩いて40分もかかり、登り一辺倒の山道。こんな山深くて携帯の電波も入らない所なのに参拝客は多く、みんな声を掛け合って登る。ここの参拝は2度目(先回は6年前の9月13日)だったから距離感が分かっていて一気に登ったけれど、きつかった。山上の本堂では特別御開帳も行われていて、しっかり参拝して御朱印も頂いてきた。

 次に、第5番・紫雲山葛井寺。ここは近鉄藤井寺駅の前で、めちゃ街中にある。施福寺とのギャップが凄い。街中にあるためか境内はそんなに広くはないんだけれど、本堂や南大門の作りは立派。本堂前にはお百度参り用の石塔があり、本堂と石塔の間を往復してお参りしているお婆さんの姿が印象的だった。ここでも、しっかり参拝して御朱印も頂いてきた。

 この後は、奈良か京都に立ち寄ろうと向かってみる。でも疲れ切って、結局は直接帰ってきてしまった。

 

◆槇尾山施福寺

f:id:seigoy:20150912145148j:plain

f:id:seigoy:20150912145250j:plain

f:id:seigoy:20150912145006j:plain

f:id:seigoy:20150912145103j:plain

f:id:seigoy:20150912144839j:plain

 

◆紫雲山葛井寺

f:id:seigoy:20150912145453j:plain

f:id:seigoy:20150912145424j:plain

f:id:seigoy:20150912144736j:plain