読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Windows10

 WindowsのOSが、今回から無料でダウンロードでのアップグレードが可能になった。2世代前のWindows7からも可能だというから、大丈夫だろうかと躊躇していたけれど思い切って実行してみた。

 アップグレード作業は、ほぼやる事はなし。再起動も全自動で待てばいいだけだった。アップグレード終了後にはいろいろ設定しなければいけないのかなと思ったら、こちらも全自動で引き継がれている。今までのアップグレード作業を考えると、かなり楽になっていた。

 いざ起動してみると、最初の画面で戸惑う。パスワードの入力画面が出てこず、画像と時計が出るだけ。なんだこれはと思ったら、キー入力したらパスワードの入力画面が現れた。紛らわしい…。

 その他は、以前と同じように使えるからビックリ。アプリケーションとかも設定が引き継がれている。恐れていた動作の速度も、最初は先入観で遅いかなと感じたけれど、使い始めると以前と変わらない感じで問題なさそう。

 ただIEに変わるEdgeは、使い勝手が悪い。そもそもホームページの変更の仕方が分からず…。まあ調べていけばカスタマイズ出来るんだろうけれど、忙しさにかまけて設定が引き継がれて動作に問題がないFirefoxを使っている。

 

◆アップグレード中のVAIO

f:id:seigoy:20150821200258j:image

◆何もない起動画面
f:id:seigoy:20150821200257j:image