seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

琵琶湖から揖斐川へ

 壊してしまった望遠レンズEF-S55-200mmを修理に出したら25,000円もかかるというから、以前から壊れていたEF28-135mmというレンズを12,000円で修理。200mmまでやっぱり欲しいけれど、しばらくは我慢だな。修理から上がってきたレンズの試し撮りで、ちょっと遠出してみた。

 まずは琵琶湖。虎姫にある虎御前山に登ってトワイライトエクスプレスを撮ろうとしたら、カメラを三脚にセットした直後に通過してしまった。でも収めることだけは出来て、他の列車も撮影。曇り空だったけれど、相変わらずここから見る琵琶湖は良かった。

 更に琵琶湖を北上。近江塩津で敦賀から戻ってくるトワイライトエクスプレスを狙うも、失敗してしまった。そして奥琵琶湖パークウェイへ。相変わらずこの道は楽しいし、頂上からの景色も最高。紫陽花が終わってしまっていたのは残念だったけれど…。

 パークウェイを下ってからは、木之本から岐阜県に抜ける峠越え。この道もお気に入りで楽しい。揖斐川に出てからは樽見鉄道を撮影しながら帰ってきた。復活させたEF28-135mmレンズは問題なく、相変わらずいい感じ。しばらくはこのレンズで頑張るかな。

◆虎御前山より

 特別なトワイライトエクスプレス

f:id:seigoy:20150711122932j:plain

  ちょっと曇りすぎ

f:id:seigoy:20150711123431j:plain

 竹生島をバックに

f:id:seigoy:20150711130808j:plain

 奥琵琶湖パークウェイがある岬をバックに

f:id:seigoy:20150711131825j:plain

 復活させたレンズ

f:id:seigoy:20150711123849j:plain

◆近江塩津でトワイライトエクスプレス?

f:id:seigoy:20150711140705j:plain

◆奥琵琶湖パークウェイにて

f:id:seigoy:20150711143724j:plain

f:id:seigoy:20150711143709j:plain

f:id:seigoy:20150711143108j:plain

f:id:seigoy:20150711143845j:plain

f:id:seigoy:20150711143939j:plain

◆樽見鉄道・高尾駅

f:id:seigoy:20150711172806j:plain

f:id:seigoy:20150711171428j:plain

f:id:seigoy:20150711170457j:plain

◆樽見鉄道・日当駅付近

f:id:seigoy:20150711175521j:plain

Canon 標準ズームレンズ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM フルサイズ対応