seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

詩仙堂の紫陽花

 紫陽花はもう遅いかなと思いつつも、天気良くないのに京都まで行ってみた。宇治と迷ったけれど、久々に北白川の詩仙堂へ。

 詩仙堂はまず書院に上がり、畳に座って庭園を眺める。ししおどしの音が軽やかに聞こえ、驚くほどにゆったり出来る。今日ここを選択したのも、最近イライラしっぱなしだった理由もあった。運良く誰一人いない時間が続いたから、凄く贅沢な時間を過ごせた。

 そして庭園へ。雨が時々降っていたけれど、庭園に出ている時間はやんでいてくれた。肝心の紫陽花も、まだキレイに咲いている。ここには日本古来のガク紫陽花が多い。三脚が使えないから大変でも、人が少ないことをいいことに長時間居座って撮影していた。まずまず納得いく出来だったかな。

 詩仙堂を出てみると雨は本降りになってしまい、カフェ行って、天一総本店行って、カフェ行って、すごくマッタリとして帰ってきた。

 

◆詩仙堂

f:id:seigoy:20150704130654j:plain

 紫陽花はWB白色蛍光灯がいい感じ

f:id:seigoy:20150704131848j:plain

f:id:seigoy:20150704131944j:plain

f:id:seigoy:20150704132232j:plain

f:id:seigoy:20150704133308j:plain

f:id:seigoy:20150704134808j:plain

f:id:seigoy:20150704134914j:plain

f:id:seigoy:20150704132311j:plain

 花か実か分からないけれど水滴キレイf:id:seigoy:20150704133712j:plain

 てっせん(クレマチス)

f:id:seigoy:20150704133720j:plain

f:id:seigoy:20150704133855j:plain

 面白い花

f:id:seigoy:20150704135227j:plain

f:id:seigoy:20150704134323j:plain

◆天下一品

f:id:seigoy:20150704170651j:plain

◆天下一品総本店隣のカフェ

f:id:seigoy:20150704172625j:plain